独立をするという選択肢も | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

独立をするという選択肢も

滋賀、今日は曇り。少し暖かくなってきたのかな。


枝垂桜は咲き始めてる。すぐに散ってしまうけど。


これだけ気候変動があっても、ちゃんと春になると桜が咲くのは、当たり前のようでいて、すごいと思う。


・・・どこで感知してるんだろう。



 

感知しているというか、パターンプログラムされているんだろうか、細胞分裂何回目には花を咲かせる、


みたいに。 気候変動がひどいとその細胞分裂?か何かがくるってしまって、回数が早まったり、おそまったりして、変な時期に咲いたりとか・・・



まあ、毎年、桜を見ては、感じて考えることが違うなあ。と思う今日この頃。





さて、本日も、朝から、みなさん、PCのスキルUPに頑張られています。


この時期は、4月から新しいスタートを始めた方や、


転職就職では、まだ、次の仕事が見つかっていない方が、頑張って、スキルUPにお越しになられます。



3月まででピークを迎えた求職情報も、少し減り、


今度は、GWあけくらいになるのか。


でも、その間に、さらにスキルUPしたり、できることを増やしておくという形になる。



「自分のやりたいこと・好きなことがある人」は、


それをどのように現実化して、やっていくのか。


これは、就職転職に限らずです。




本校アクトワールドでは、転職就職の面接ロールプレイや、アドバイスなんかもしていますが、


最近では、「独立開業支援コース」も、結構おおい。


これは、今すぐではなくても、将来を見越して、独立していきたい人向けの、


技術支援と、マインド支援。



特に技術支援の方は、経営企画から行うので、準備をしつつ、その必要な技術やスキルを


今のうちから養っておく。




”独立”と聞くと、すごく大きなことのように大それたことのようにかんじる人も多いけど、


いまは、その独立して自分でやっていくという意味が、


昔とずいぶん変わってきていると思う。


それは、おそらくPCやインターネット、スマホの影響だろう。




独立と考えると、ビックビジネスを考える人も多いが、


最近は、「好きなことをやって自分の表現を研鑽して、自立していくための独立」という、意味が大きい。



だから、決して、何十人も従業員を雇ってビジネスをしなくては!と意気込む必要は無い。


まずは、自分のレベルで自分でやっていくための必要な技術や知識を持っていけば、


スモールビジネスから展開していけばいい。




そんな世界になりつつあるものの、


やはり、いままでの”雇われている”というマインドからは脱却しなくてはいけない。


そのために、スクールでは、二人三脚で、相談形式でそれを進めています。


新しいスクールを開業予定ですが、


先んじてお知らせです。。



まだ宣伝してませんし、実は、正式にリリースしていないコースなんすが、


需要に合わせて、コース化して進めていました。


現在、1名がすでに稼働済み。軌道に乗りつつある。


さらに、もう1名が入学予定です。




二人三脚で行っていくので、一度にたくさんの人をサポートできませんので、


面談などもありますが、ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。