何かが身につく、自己投資を | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

何かが身につく、自己投資を

滋賀、草津、本日は晴れ。


まだ少し肌寒いね。



さて、今日もみなさん、スキルUPに頑張られてますが、先日も、就活・転職を控えた生徒さんと話をしていたんだ。


なかなか、ジャストのところが見つからない・・・


そうだろうと思う。いろいろ、次の職を考えるときに、通勤時間とか、給与面とか、もちろん、仕事内容とか。



何度か転職を繰り返していると、次こそわって思いもあるし、


安住の地を探す、じゃないけど、、なかなか、難しい思いがあるみたい。



ただ、僕なりの意見で、


「もしかしたら、今の案件見えているのがピークかもしれないよ・・・」


みたいなことを口走ってしまった。




というのも・・、なんか、このまま、なだらかに。下がっていく気がするんだよね。


景気も、雇用も。





上がればいいけど。。 本当に、”普通に仕事をする”ってことすらが難しい時代になるんじゃないかなって。



そう思うと、本当に1,2年前とかの雇用状況と内容が、まったく変わってくるんじゃないか。


とにかく、社会保険料が高いこともあって、


企業は雇いたがらない傾向が続くだろうし、かといって派遣業も、いろいろ法律やらなんやらで、


動きづらい雰囲気を感じるし。




妥協をしなさいってことは言わないんですが、仕事内容や無理がない範囲であれば、


トライしてみて、できるだけ長く勤めようとしていくことと、


同時に、【やっぱりできることが増えていないといけない】


給与が安くても、→できることが増えていけば


それは、財産になるし次につながる。



給与が良くて、蓄えができる人で、やれることが増えないならば、


そのお金で自己投資して、自分のできることを増やさないといけない。



でもその時は、同時に、その自己投資する金額と、それをマスターする時間のダブルで必要になるから、


蓄えって言っても、倍の(マスターする時間分の予算)予算を考えておかねばならない。


もちろん、まだ実家暮らしの方なんかは、


その状況がチャンスだと思って、できる限り自己投資して、


今のうちの自分ができることを増やしていくことがベストだ。




本質や、才能や頭脳や、人格など素晴らしいものを持っている人でも、


やれること=社会に還元できる何か(技術や表現力など)


が、身についていないとせっかくのものを表現できずに終わる。



ここでいう表現力っていうのは、


時間内に売り物になるものを出す力ってことになる。



時間の制限や、コストの制限がなくする表現力ではなくて、


社会の中で、時間とコストの制限が当たり前にかかっている中で、


使えるものや、売れるものを生み出す、表現し続ける力ってことになる。



それをどんなツールをもって、表現することがいいのか、


また、その技術や表現力はどのように身に付ければ、社会で使えるレベルとして身につくのか。



そのあたりを検証して、学ぶとか、自己投資するとかをしないと、


せっかくの有限の時間=チャンスの時間を最大限に活かせない。




うちのスクール(パソコンスクールアクトワールド、就活転職支援校アクトワールド)に来る生徒さんは、


やりたいことが明確になっている人が多い。


そういう意味では、次に、上記の段階の分析が必要不可欠だといえる。




若年者向けの就活支援塾では、まだ、やりたいことがなんなのかわからないっていう人は多い。


その場合は、いろいろな人と話をしたり、アルバイトをしてみたり、


ボランティアに参加したり、自分を掘り下げてみたり、内外に問いかける精神が養われないと、


その手がかりもつかめないまま進んでしまう。


(少しアプローチの仕方が違います)




話を戻すと、


このまま、経済や景気の雰囲気にのまれないで、日本がなんとか踏ん張りどころ踏ん張れば、


これは杞憂で済むだろうけど、


もし、ふんばれなかったら、そのまま進んでいく。


でも、どちらにしても、この5年。大きな変動が起こるのは間違いない。



普通って意味がなくなるだろう。



そんな時にどうするか。形というよりも、まずはこころの持ち方が今よりもさらに大きくなる。


今の現状で自分一人も、なんとかできないならば、やはり、世の中が変動に入った時には、


周りの人も見てあげるなんてできないだろう。


これは特にメンタルや心の部分でだ。




ある種、「いまが、ありがたいって」思う状況だって、


仕事がない状態や、次決められない状態で思えるかっていうとこでもあるのかな。。



それで、その状況で、何をどうしていくか、


これもある種の負荷にも似た自己投資をどうかけていくのか。


何かが身につく、自己投資を僕らの立場としても、お勧めする・・・。