偉大な一歩は、興味のないことにあるかもしれない。 | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

偉大な一歩は、興味のないことにあるかもしれない。

滋賀県、草津市、本日はどんよりまたは、晴れ、冬の独特の感じ。


昨日、長野県のほうで大きな地震があったようで、お気を付けください。


長野県は、山が好きなので、槍ヶ岳や穂高に登ったこともあり、


自然の美しい想いでのたくさんある場所です。




だいぶ冷え込んできましたが、皆さん、コツコツと休日を利用して、


パソコンのスキルUPにお越しです。


ワードもエクセルも初めての方から、もう少し発展形の関数や中級を学びたい人、


WEBやDTP、CADなどを専門的に学んで、仕事で活かしたい人、


パソコンスキルだけじゃなく、コミュニケーションスキルやソーシャルスキルも学んで、


ビジネスに活かしたり、日常の人間関係に活用したい人など、


少しずつ、日々の空き時間を利用して、自己投資されています。


50分一コマから自由に予約できます。 当日予約直前予約でも大丈夫です。



パソコンも、学びごともなんでもそうですが、思い立った時にコツコツ、


少しずつ継続的にやっていくことが、身につける一番の近道だね。




よく話を聴くのが、


『パソコンって、興味がないんで、勉強しないんですよね』


的な、お話。


まあ、僕もそうですよ(苦笑)。



・・・でもね、、、 


と話が続くんだけど、




僕も、物事にあまり興味がないことが多い。


たとえば、食べ物、それから、服装、それから、お金・・・・



通常、おいおい、と思うことまで興味がない。


でも、違うのは、「興味がないことだからこそ、勉強、学ばなければならない」


と思っている点だ。




よくお話を聴くと、・・・興味がわかない=だから→=勉強しない


と=になってしまっている話が多いんだ。



その時に僕の心境は、う~ん、となる。。



僕は、”興味がないからこそ学ばねばならないことのほうが多い”と考えてきた。



なぜなら、


興味があれば、勉強だとか、しなくてはいけないとか、思わなくても知識は増えるし、


自然にマスターするだろう。。


でも、興味がなければ、全く空っぽのままだ。


それでいいジャンルと、そうでないジャンルがある。



たとえば、「食」 。 食べることだ。


これに関して、好き嫌いはないし、何が食べたいとかもない。


だから・・・ =何も知らなくていい


とはならないよね。




腹を満たせばいい。と思って、食べられるものだけ食べていれば、


栄養が偏るし、すぐに妙な病気になってしまうかもしれない。


だから、食に関しての勉強や、知識に対しては、日ごろから意識的に得るようにもっていかざるを得ない。



また、お金に関しても。


個人的に、さほどお金に無頓着でも、会社を経営したり、


もちろん、経営者でなくとも、お金のことを知らないのは、生きていきにくいはず。


興味がないからこそ、意識的に勉強して、興味がわくように自分の認識を変えて学ぶべきだと思う。




そうすると、


パソコンも、もはや、今の時代、それにあたるような気がするんだ。




一昔前なら、興味がない、・・・ こんなもの!


とそれで、やらない!


でよかったものが、



そうはいかなくなってきたジャンルの一つになりつつあると思うんだ。



専門的なスキルは別だが、基本的な操作や、文字入力、インターネットの活用、


メールの活用など、まさに、ワードやエクセルくらいは、、といわれる世の中になってきた。




だから、興味がわかないことこそ、積極的に、学べる環境で、学ぶ姿勢を身につける必要がある。




興味がないけど、社会的に必要とされるジャンルは、


自分を学びの姿勢に意識的に向ける事が要ると思う。




お金もそうだし、食もそう。


パソコンもそうなりつつある。




一番、よいのは、お金をもらいながら、学べることだ。


次によいのは、お金をもらえないけど、学べることだ。


次によいのは、お金を払って、学べること。


そして、お金を払っても学べないこと。


最悪なのは、払わなくても払っても、学ぶことができないこと。= 無知故におこる(知らない状態)




最後のは、認識の問題だといえる。



ベストは仕事で学ぶことなんだけど。なかなかそうはいかない。


だから、2つめのOJTやインターンシップで学ぶことが、次に出る。



そう思えば、インターンシップやOJTが、ただ働きだ!と考えるのはどうかしている。


ものすごく価値のあるものにすることができるはずなんだ。



もちろん、そこに「質の見極め」が要るけれど。



何もない時は、そのような思考で、自分が学べることを学んで、


まずは、スキルや技術を身につけることが、第一歩だと思う。



そこから、自分が求める職に就くのもいいし、


独立を考えるのもいいし、


違う方向性を観て、違う人生を描くのもいいと思う。



大きく広がる人生の第一歩が、興味のないけど、社会的にシステム的に必要なことを


意識的に学んでいこうとする一歩に、あるとおもう。