びわ湖名物???
びわ湖県、草津市、今日は、雨模様。
土曜日ですが、皆さんあさからパソコンのスキルUPにお越しです。
現在派遣で、お仕事をされている方も、キャリアアップ、次のため、
やりがいのある仕事をしたいという方が、できることを増やして、
ビジネススキルをUP(習得)したいということでお越しです。
う~ん・・・・、やられた~・・・
皆さん、「びわ湖虫」って、知ってます??
僕も、滋賀県に来てから、なんじゃこりゃ?となってから、
「ああ、先生、それびわ湖虫ですよ」
といわれて、初めて知った。
白っぽい、ユスリカみたいな虫(ユスリカというほど大きくないような・・・)で、
大きさは1、2mmくらい?ちっさいんですが、
なにがやられるかって、その数に・・・・・。
最近、日中が熱くて、朝晩、涼しい日が続いていたので、
スクールの窓を開けていたんだ。
5Fにあるんで、そこそこ高い位置なので、あまり、虫が入ってくることもないんだけど、
あっ!と気づくと、時すでに遅し。
窓ガラスには、ビルの明かりによってきた、びわ湖虫の大群が、はりついて・・・・・
一面です。(写真はちょっと、やめときます。)
で、窓が開いていたので、気が付くと大量に、部屋の中に。。
やつらは、害はないらしいのですが、どうも、白い色とか、黒い色とか、なんか光っているとことか、
好きな場所があるようで、そこに、うようよと大量に集まっては、お亡くなりになられるのです。
窓の枠には、びわ湖虫の大量の死骸が・・・・掃除が大変・・・・
PCの中に入り込まれても、故障の原因になりそうだし。。
びわ湖名物? ・・・滋賀県に越してくると、皆さんびっくりするそうです。
僕は、京都の3方向が山に囲まれたところで生まれ育ったので、
虫は大好き、もう、子供のころは、山に虫取りに行くのが定番の遊びだったので
まったく大丈夫ですが、害がなくても大量にいますと、
ここでは、お客さん仕事だから、ちょっと気を使う・・。
子供の頃は山に行ったら、マムシと、蜂、毒蛾、ムカデ(げじげじ)・・・ぐらいだったかなあ、気を付けていたのは。。
もちろん、人間が一番、怖いけど。
よくカブトムシやクワガタを取りに山に入っていて、
ばんばん、木をけるんですよね。
そうすると、クワガタじゃなく、蜂が怒ってとびかかってくる。
よく、弾丸のように黒い蜂がぶんぶんとびかかってくるのを、”ふせろーー!”なんていいながら、
道に這いつくばって、かわしていたものです。
子供のころ、そんな感じで、山の中を走り回っていたので、
ひと月に、蜂に、計7回も、刺されたことがあって、
しばらく、
「やつらは俺のことを狙っている・・」
と恐怖症になっていたこともあったなあ。
もう、その月は、誰かに殴られてるのかっていうほど、顔とか頭とか、ぼこぼこでした。(笑)
1度、ひくほどの巨大なスズメバチが、ズボンの中に入っていたことがあった。
干してあったズボンをとって、はいた瞬間、ひざに五寸釘が刺さったと思った。
恐る恐るその部分を服の上からつかむと、ぶーーーーんんと聞きなれた羽音が。
服の上からつまんで、そろりそろりとズボンを脱ぐと、もう、びっくりするぐらい、でっかいスズメバチが。
これはやばいとおもって、すぐに縁側に出て、刺された膝を吸って、毒を吐きだした。
・・・口がピリピリしていたのを覚えてる。
親に言って、病院に連れて行ってもらったら、
病院の先生が、
「毒を出したおかげで、だいぶましだよ、子供なのに、よくわかったね。」
といわれた。
・・・が、次の日、足の関節が、3倍くらいに腫れ上がった。
(毒を出してなかったら、足一本丸ごと腫れたといわれた)
今でも傷跡が残っている。 おそろしや。
子供のころはいろいろと、冒険をしていたもんだなあ、
と久々に思い出しました。
しかし、ありがたいことに、僕は、ハタチのころから、いままで、薬を飲んだ記憶がない。
ここ、7,8年は、風邪もひいてないなあ(○○は、風邪をひかないというけれど・・)
意味があって、風邪をひいたり、体調不良になったり、
病気になったりする。
だから、その意味を見つけることが先で、
その意味をテイクできて、ビンゴだったら、その不調は、消えてしまう。
これが道理。
だから、ここ7,8年は、体が不調になって寝込んでしまう前にテイクできてるってことかな。
蜂に連続して刺されるのも、
きっとなにか、蜂の攻撃フェロモンとか匂いとかが、刺されたところとかに残っていて、
人間には感知できないけれど、それをムシは関知して、攻撃してきたのだろうと思うんだ。
こういう能力っていうのは、人間もあるはずだけど、薬とかにすぐ頼ってしまって、使っていないので、
どんどん退化していっている。
体調のバランスを戻すなんてことも、誰もが持っているけど、退化してしまっている、
当たり前にある、こういう能力のひとつじゃないのかなって思う。