就職活動支援で、どんどん内定が決まり始めています。
滋賀、草津、今日はどんより。
日曜日ですが、皆さんスキルUPにがんばられてます。
さて、「就職活動支援校アクトワールド」のほうでも、
大学3回生の方が、どんどん、内定や、内々定をもらい始めています。
この就職支援校では、以前から、社会人対象で、
転職就職のアドバイスやカウンセリングなどをしてきたノウハウを活かして、
学生向きの支援コースを設立したんだ。
現在、大学生たちが、がんばって、日夜、就職活動にいそしんでおられる。
やはり、ひとりの勝負とはいえ、周りは友達でも、ライバルだったり、
同じ目線の内輪の話では、なかなか打開策も出てこなかったりする。
そのうち、何が正しいのかわからなくなることはよくある。
これは、本当の意味で、中高年からの転職よりも、ある種の集団心理に巻き込まれるため、
就職活動が迷宮入りしてしまうパターンがよくある。
そういう時は、集団から離れるほうがいい。
しかし、なかなか、中高年からの転職と違い、
経験がないために、一人だけだと不安になり、それが恐怖になると非常にまずい。
だから、うちのような第三者のスクールをあてにしてもらい、
とにかく、抱え込んでパンクする前に、相談してもらいたいんだ。
無料でカウンセリングなどもしていますので、
まず、受講料金などを考える前に、相談してみてください。
相談するのも大事なことだけど、いろいろな意見を聞きすぎて、
何がいいかわからなくなってしまうのもまずい。
結果論だけじゃなく、自分の直感を信じて、
アドバイザーは、1つか、多くて2つに絞り込むことが大事だ。
”アドバイスの受けすぎによる迷い”
これが一番しんどい。
これによる弊害は、人間関係の悪化も招く。
これが、集団の中における心理の怖さだね。
そういう意味では、中高年からの転職支援のほうが楽に思うことが多いんだ。
しかし、現実的には、やはり、新卒の方のほうが、就職はしやすいはずなんだが。
さてそんな中で、
就職活動支援校に来ている、
3回生の方の就職活動が、この時期に、どんどん、結果になって出てきてるんだ。
内定をもらった人、内々定をもらっている人など。
1社、内定をもらうことがずいぶん、気持ちにゆとりが出るみたいだね。
早めに、1社、内定をもらえれば、その後の活動にも違いが出てくる。
スクールでは、その会社会社にあった、
面接のロープレや、グループディスカッションの練習をしています。
また、個人授業で、個別にその人にあった、戦略を一緒に考える。
絶対に押し付けはしないんだ。
なぜなら、こちらは支援であり、本人さんがやることに意義があるんだから。
ご本人の意思を一番尊重します。
個別にヒアリングしてから、対応しますので、
ぜひ、迷って、悩まれている方は、
無料相談などで、お気軽にお問い合わせください。
(随時入学可能です。)
→ 「就職活動支援校アクトワールド 」
お問い合わせ: フリーダイヤル: 0120-606-369 まで