顧問活動や、コンサル活動について | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

顧問活動や、コンサル活動について

滋賀県、草津、本日は、本雪。まっしろで、今も降り続いてる。


歩くのにも滑らないようにそろりそろり、車も、何とか走ってはいるものの、いつまではしれるやら・・。



昨日は、確かに冷え込んで、本当に冷え込んだけど、深夜あたりから、あれっ?雨かな、、


という感じだった。 起きてみると真っ白。




まず、まっさきに思うのは、「生徒さんこれるかなぁ、、無理しないでほしいなあ。」だ。



滋賀県といっても、場所によりけりだから、近場の人はこれるかもしれない。



久しぶりにこれはやばい感じ。




さて、昨日は、顧問先の企業さんに訪問していて、取り残しのHPの更新作業を短時間でやって、


業務上のエクセルファイルの改善や、分析のためのデータファイルの考案など、


社員さんのフロアーに交じって、頭に皺を寄せていたんだ。



弊社は、デザイン事務所もしていますので、ホームページなんかも作ってます。


広告やフリーペーパーも出していたので、広告なども作成もしますし、広報戦略もOKです。


もちろん、エクセルでのデータ解析などもOKです。


顧問として、よしていただいて、その場で行う作業での成果物は、


もちろんすべてその企業さんのものです。


だから、なんとか、寄せていただいているときに、たくさん成果物を残せるようにと思います。


そのまま使っていただけるものを残せれば、やりがいもありますが、


なかなか、業務をよく把握していないと、ジャストのものは作れないもので、


バージョンアップのように、あれこれと追加していかないといけないことが多い。


スクールでは講師として教えてもいますので、社員スタッフさんにもレクチャーしたり、


研修なんかも大丈夫です。



また、ゼロからHPを作成する場合には、時間がかかりますから、


事務所に戻ってからの作業は費用を頂いています。


できるだけ負担にならないように、工夫するのは当然として。




付き合いの長い、顧問先のイベント会社の社長さんは、


自社の見積りや請求書まで、頼んでこられる時があります。

(いいのか、、まあ、信頼関係上で行けているのなら、いいか、、、。)



というように、ある程度、線引きをせねばならないときもあるのですが、


やれることをできるだけ、やっていっています。


技術系コンサルというジャンルになるのかな? 、しかしながら、よく経営のアイディアなんかでも、


お話したり、どんな企画で攻勢するかなんかも、一緒に考えたりしているんだ。




そんなやりとり、結構、スクールとの生徒さんとの接し方と、


切り替えをしないといけない。




スクールは、前述したように、これから職を探していく人が圧倒的に多い。


顧問やデザイン事務所での仕事は、当然、経営者サイドであり、ものの見方、ベクトルが真逆だから、


生徒さんにレクチャーするときと、経営者サイドでの思考と、チェンジしないと、


いざ、プロ集団の中に入ると、自分がぬるい(緩んでる)感じがして、気を引き締めなおすことも多いんだ。




転職就職を志している方も、真剣勝負だけど、


個人論の域を出ない(あたりまえだけど・・・)。


しかし、企業経営されている方は、組織論でいろいろ背負っておられるし、


気迫も、覚悟も当然違う。


この辺りは、見えない部分だけど、本当に大きく違う点だとつくづく感じる。


雇う側、雇われる側のギャップにもなるんだろうけど、僕はいい意味でも悪い意味でも、両方わかる。




この溝はなかなかうめずらいね。



この雪も、頑張りすぎの皆さんへ、いい意味での小休止になれば。