2014年、新年あけましておめでとうございます。アクトワールドより
***********************************************************************************
2014年-新年あけましておめでとうございます-
アクトワールド
謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。
皆様にとっても、実り多く、思い描く理想が実現することでき、学びの豊かな年になりますように。
***********************************************************************************
仕事始めは、土曜日(4日)からスタートしていましたが、ブログは、本日からです。
生徒さんたちも、4日から、頑張ってスキルUPにお越しです。
カレンダーもまだ、2013年のままだったりしていますが、ブログも、2011年の4月から、はや2年。
企業研修で、ブログの講座をさせていただいてから、
アクトワールドのブログもスタートしたという、ついでのような企画でしたが、
組織の話か、個人の話か、あいまいな境界線のまま自分なりにはよく続いたなあ、、と感心しています。
さて、私し事ではありますが、ハタチのころより、勘当同然で家を出てから、
客観性を身につけねばならぬと、その当時は、ワープロ機で、やったことも考えたこともない、
『日記』をつけ始めた習慣が、現在も続いているんだ。
毎年、年末には、日記を読み返し、振り返り、反省を書く。
場合によっては、去年の日記や、何年も前の日記を読み返したりするんだ。
そうすると、妙な一致に気が付くことがある。
毎年、同じ時期に同じようなことを考えていることがある。
何かの周期や癖ならば、ばかばかしく思うこともある。
そして、元旦には、昨年の反省を踏まえて、目標を立て直すんだ。
この目標が、僕の場合、不思議なんだが、
形での目標を立てたことが、一度もないんだ。。
目標は、形だろう、、と思うかもしれないが、
なぜか、反省から、再度目標をたてると、いつも、概念になってしまう。
たとえば、誠実さや、優しさや、自分が自分像として、”こうありたい”、”こうあるべきだ”とおもう、
自分が望む、「概念=コンセプト」にいつもなる。
一度たちとも、形での目標になったことがない。
自分自身のコンセプト(概念)に沿って、そのあり方にふさわしい自分であれば、
形は自ずと成り立つという、道理を信じているからだ。
そんな意味で、普通のベクトルとは逆かもしれない。
しかし、これが、ずっと今までそうだったわけで、
これ自身が自分のコンセプトかもしれないな、、などと思う。
自分なりに模索してきたことが、昨年、円になった。
今年は、球にしていきたい。
こんな具合だったりする。
来年の今頃も、同じような社会情勢とは限らない。
しかし、それを憂いて、あきらめても、なにもしないわけでもない。
なにもしなくてもいいけれど、
何かしてみたほうが、有意義だからだ。
これは、あまり好きだとか、嫌いだとか、快不快だとか、損得だとかの欲求と関係がない。
有意義だから。
それが、大きな判断基準になる。
個人の目標と、組織の目標。同じライン上に立てていることが、幸せかもしれない。
今年一年も、皆様、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。