流れに耳を澄ませば
11月入って、しばらくぶりの更新になってしまった。
滋賀、草津市は、快晴。しかし、肌サブいね。
本日、月曜日も、朝からみなさん転職就職のため、また、やりたい仕事をしていくために、
パソコンスキルUPをされています。
コツコツ進まれる方が一番、スムーズに転職就職を決めておられるんだ。
さて、京都のパソコン教室も、5月からスタートの講座が3か月、その講座にお申込みしていただいて、
キャンセル待ちの方が、8月から3か月と、10月末まで、いっしょにパソコンを学んできたんだけれど、
講座後も、続けたいという方がほとんどで、おかげさまで、3クラスも、パソコンサークルが立ち上がり、
私も、講師としてご一緒させていただくことになったんだ。
皆さんの熱意には感謝しかないね。ありがとうございます。
パソコンまったく初めての方が、あいうえお、から入力、マウスの操作をして、
ワープロ、インターネット、Youtube、ネットでお買いもの、旅行予約、メール、など
盛りだくさんの3か月で、現在は、年始に向けて、自分で年賀状を作りたい!
ということで、年賀状作成講座を始めてる。
わいわいがやがや、みなさん、楽しみながら学ばれているんだ。
来年度からのスタートは、今年残りの2か月の過ごし方で決まるともいえる。
この2か月、今年のやり残しをなくし、
来年度に向けて、自分の抱負を少しでも盛り込んでいきながら、
やりきることで、来年からの流れが変わってくるはずなんだ。
これは、長年、個人授業で、スクールカウンセラーとして、
たくさんの人とひざを突き合わせてきて、転職就職のご相談や、
はたまた、人生相談まで、人の人生の流れを見てきたからなんだ。
確実に、その流れがあって、
その流れをいい方向に変えたい、または、少しでも良くしていきたい
ということで、スクールに来られる方もたくさんおられる。
どの部分で流れが変わるかを見定めないといけない。
ただ、100%いつも、頑張って努力すればいいというわけじゃないし、
それは、不可能だからね。
どこで流れが変わる勝負どころなのかを見極めないといけない。
人生の流れが悪くて、うまくいっていない人は、
「予定」は自分なりには、立てているけれど、「流れ」は、見ておられない場合がが多いんだ。
セオリー通りやってもうまくいかないのは、
流れを無視しているからなんだ。
人生においても、自分の”ながれ”が、あるはず。。
そのあたりを、お話をしているとよく感じる。
ポイントとか、勝負どころみたいなもんで、
スポーツの試合なんか見ていれば、それがあるのがはっきりわかる。
試合に勝つ選手は、セオリー通り努力した人じゃないはずだ。
それもあたりまえで、流れを見て、そのポイントで、絶対に逃していない人なんだ。
人生は、勝ち負けじゃないけれど、自分の最大限が、常時続く人はいないわけだから、
最高の状態をその勝負どころにぶつけるように、流れを見ていかないとうまくいかない。
リズムだったり、テンポだったり、
自分を含めて、俯瞰的に見ることだったり、
そんな視点が必要なんだ。
社会では、どうしても、年末年始があり、4月の新春入学や卒業シーズンがあり、
GWがあり、お盆や夏休みがある。
そのサイクルで、企業も社会も動いている。
だから、どうしても、その社会の流れがある。
転職就職も、それにもれない。
その流れをいかに見極めて、自分の人生の流れの中で、
今の時期に何をしておくのがベストなのかを考え、優先順位を明確にしないといけない。
ばくぜんと、がんばる、努力する、やる!
っていうのでは、ダメなことが多いんだ。
まず、自分を静かにして、自分の今の流れの音に耳を澄ましてみよう。