三方よしさんで、ワークショップをさせて頂きました。
昨日は、滋賀県の三方よしさんに寄せてもらってたんだ。
三方よし「人づくり推進センター」では、若年者層の就職のための人材育成を行われている。
この事業は、若年求職者向けの人材育成プログラムを実施されており、
求人企業側とのマッチングも行われる滋賀県が事業の推進母体となっている人材の育成と雇用の促進、
定着や戦力化を図る事業です。
主に、地域の活性化を目指されている三方よしのコンセプトに基づいています。
今回、企業サイドからの課題解決案という形で、研修生の皆さんの問題や課題解決能力を向上させる
いっかんで”プロセスを評価してもらいたい”というご依頼のもと、
プロセスを評価するには、まずは、私自身が、お一人おひとりの研修生の皆さんの状況を
把握してなくてはできないと思いまして、
貴重なお時間を頂き、お一人おひとりから、ヒアリングをさせてもらうことになった。
ただのヒアリングでは、貴重な限られた時間がもったいないので、
全員の現状を知ることもかねて、集合面接のロールプレイとワークショップを兼ねるということで、
26名の研修生の方、5、6名づつのお話と面接・面談を行わせていただいたんだ。
残りの期間で、当然、就職することがゴールでもあるので、
そのために現状の皆さんの不足解決や、
能力向上に役に立つ課題提案をしたいという思いがある。
焦りや不安も抱えながらのこの時期に、しっかり、その内容の意義を踏まえてもらって、
時間も有効活用してもらいたいということで、
3時間以上、しゃべりっぱなしで、休みなく全員のお話をお伺いしたんだ。
かなりへばったけれど、だいたい皆さんの状況はつかめたと思う。
やはり、不安やネガティブ、なかなか、行動に移れなかったり、
準備が思うようにできない葛藤など、メンタル部分に関してのお話が多かったように思う。
困難なことや、初めてのことにぶつかったときに、どのように対処していけばいいのか。
これは、就職しても、もちろんぶつかる課題でもあり、
それ自体が楽しいを思えるかで、ずいぶん、社会に出ることに対して楽になると思います。
一応、すべての人に僕なりに解決案というか、全員お一人おひとりに打開策を早口で、
告げたんだけど、それをヒントに殻を破ってくださるとうれしい。
さて、ここから、
これから、課題をしっかりと整えてみます。
(また、課題提案に寄せていただきますのでよろしくです。)
メンタルマネージメントについて、簡単に話をする
集団面接形式でのヒアリングワークショップ
26名の皆様長時間ありがとうございます。
私自身も、もちろん、自分の学びとして、皆さんと向き合っていきたいと思っております。
見ている方向は同じですから、
お気軽にご相談ください。



