転職就職、婚活、組織、様々なケースでコミュニケーションを向上させたい人へ
滋賀、草津は、今日は晴天。日差しは強いけれど、涼しい感じになってきたね。
昨日は、京都のパソコン教室後、
テイクティングのソーシャルコミュニケーション向上・座談会(長いので、以後、座談会)
のお顔合わせをしたんだ。
来てくださった皆さんは、少人数だったけれど、
気軽な雰囲気で、自己紹介を簡単にしていってもらって、
どのような主旨の会なのかをお知らせした。
できるだけ、アウトプットの場にしたいので、
人前で話すことが苦手な人や、今後、人前で話したりする仕事をしていかないといけない人たちへの
自分のことを話す、コミュニケーションの訓練の場になればと願っているんだ。
もちろん、世間話ということよりも、ご自身が思っている人生観や、
仕事でのやり取りや、今までの悩みや、経緯、価値観など、
批評批判する場ではなく、まずは、”自分の話を自分なりにしっかりと、話ができる”
ということに重点を置いているんだ。
その中で、悩みなども出てくるし、アイディアなども出てくる。
概念的な話や、精神的な話も出てくる。
こういった話の中で、情報を整理し、分析し、アウトプットが、即時にできるか否か。
おそらく、あらゆる局面で、必要なソーシャルスキルだと思っているんだ。
これは、テクニックというよりも、場馴れが一番で、
もちろん、そのなかで、技術的な指導もちりばめていきます。
このテイクティングの座談会の草津部も開講予定です。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。(フリーダイヤル:0120-606-369)
京都の座談会の中で、「テイクティングって、なんなんですか?」というご質問が出ました。
テイクティングというのは、
「自分の学びや、問題、未来の希望を”掴みとる=take”(とり続ける)」という意味があります。
ソーシャルスキルの一つですが、
おもに対人やコミュニケーションスキルで威力を発揮します。
人やモノに焦点を当てるのではなく、”こと”に焦点を当て、
内容を洞察していくスキルです。
このテイクティングは、まず、自分自身の中に掴み取る要素を発見するところから始まります。
慣れてくると推理・推測をする探偵のように、自分の成長のよすがを探すのが楽しくなってきます。
座談会では、主にアウトプットの場ですので、
このテイクティングスキルをがっちりマスターするというよりも、
自分らしく表現を磨いていくことに趣がありますが、
もちろん、テイクティングの内容もスパイス的にお伝えしていきます。
しっかりとテイクティングを学びたい方は、個人授業で、回数予約制で学ぶコースがあります。
座談会は、隔週で行っていく予定です。
転職や就職のためや、人前で話したり、
コミュニケーションをすることを訓練し向上させたい方など、
ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。