クラウドって雲? | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

クラウドって雲?

滋賀、琵琶湖の東、草津市は、今日は曇天だけど、結構気温が高いね。


草津市は、よく、群馬県の草津温泉と間違われがちだけど、たくさんの温泉がわく場所ではないんだ(笑)



それほど観光地ではないけれど、琵琶湖も程よい距離で、非常に住みやすいところだとおもうんだ。


僕は、二十歳のころから大阪に一人で暮らして一人で生活していた。


もちろん、しおくりなんてなく(勘当されていたのであたりまえだが・・)、アルバイトをしながらやっていた。



大阪、京都に住んで滋賀県に今住んでるけど、僕は滋賀県が一番好きだ。


草津は、JRで京都まで20分、大阪でも1時間圏内だし、人口も増えてるそうだ。 


琵琶湖側には博物館もあるし、近江大橋付近には、最大級のイオンモールができた。




駅前も、すごく発展しているし、隣の南草津駅も、ものすごくマンションなどが立ち並び始めている。


龍谷大学や立命館大学の学生も多いんだ。


なによりも、僕は琵琶湖が好きで、大阪に住んでいたころから、JRに乗って、


週に2,3日は、釣りに来ていたほどで、琵琶湖もあるいて一周はしてる。




なかなか、最近は、琵琶湖のほとりで、水辺を眺められないけれど、


釣り糸が絡まるのをほどくのは、趣味でも仕事でも、同じだね(笑





さて、事務所にいてパソコンばかり眺めていると、事務所から、遠目に見える


比叡山や、比良山、(琵琶湖までは残念ながら見えない・・)自然にひたりたくなったので、


大好きな、滋賀県の話になってしまった。


案外、住んでいるときには、そこの良さに気がつかなかったりする、


生まれの京都に住んでいた時はそんな感じだった。



そういう当たり前と思えることに感謝したい。


スクールは、5Fにあるんだけど、窓の向きが微妙で、琵琶湖はかすかにみえるくらい。


空にかかる、雲はよく見える。






で、いつも、パソコンスクールのブログなのに、


あまり、パソコンのことが書かれてない!っと思われている人も多いかと思う。。


事務所から雲ばかり見ていたので、つながりで、クラウドのお話を。。


今日は、話が少しずれたついで(?)に、


便利な機能の話で、終わっておきたい。



メールを使われていて、スパムメールに悩んでいる方は多いと思う。


このスパムメールは、最悪のウィルスがついているものから、


希望していない広告やメルマガの類まで、おそろしい数があると思う。



とにかく、毎日毎時間、送られてくるのに辟易している方も多いと思う。



とくに、長年、専用のメールアドレスをしようされていると、結構な数が送られてくるのではないだろうか。




下手に、”メールマガジンの解除”などをクリックすると


メールが届いているのが、相手に伝わって、さらに倍増して見知らぬメールが送られてくることもある。




そこで、Gmailを使う。


Gmailで、自分が使っているパソコンメールをまずすべて受けてしまう。


そこから、フィルター機能を使用して、


Gmailで余計なメールは削除してもらって、必要なメールだけ自分の手元に届くようにする。



初めのフィルターの設定が少し面倒だけど、


後々の不快さやメールが、スパムメールで埋め尽くされることを考えると、


この初動の手間は、非常に大きなものになるんだ。




自分のパソコンのメールソフトでも、フィルターでダイレクトに削除はできるけど、


それでも、一度、自分のパソコンまで届いてしまっているから、


ウィルスなどが入っていると少し心配だし、


クラウドサイドで、止められれば、企業のリスク管理にもなる。



今後、プロバイダや独自ドメインメールの送受信も、クラウド経由や、


プロバイダのウィルスフィルター経由で、操作ができるようなサービスが標準化されれば、


そちらに乗り換えるのではないだろうか。



開発者の皆様、ぜひ、そのような、クラウドメールでフィルタリングが標準装備された、


独自ドメインでのメールサービスを進めてください。