三方よし、人づくり推進事業で、課題解決研修に参加してきました
滋賀県、草津は、今日は晴天。猛暑(笑)
いや、昨日もあつかったけど、今日も暑いねえ。。
夏生まれだけど、これだけ寒暖差があるとさすがにしんどいね。
少し、歩くだけで、汗がでてくる。
さて、GWあけてからは、外部の研修や講習でドタバタしています。
昨日も、滋賀県の三方よし人づくりのプログラムで、
若年者層の就職のための人材育成プログラムに参加してきたんだ。
やる気のある20名の若者たちが、ライバルでもある実習生のみんなと、
いろいろなプログラムや研修を受けて、企業が求める人材になっていき、
どんどん就職していくという事業。
昨今の、就職難、雇用難を考えて、
県が事業母体となって執り行っているんだ。
その実習の一つである、課題解決研修に参加させていただくことになった。
役割立場としては、実際の企業の事業内での、
課題や問題を実習生グループが解決していく。 実際に解決しないんだけど、
解決案をプレゼンしてもらうというもの。
それを私が、評価するという。。 今日は、課題内容のお知らせをしてきたんだ。
グループでその解決案を作っていくとのことで、
個々の意義や意志、意識が、どのように反映されるのかが、よく見えるようにしてもらいたいとおもったんだ。
最終的には、個人個人が就職するのが、目的だから、
組織やグループ内で、個々が、自分を活かしながら、また、周りも尊重して、
企業やクライアントのコンセプトやニーズをくみ取って、作業をする。
その経験や、難しさを味わって、自分というものが強化されないと意味がないと思ったからなんだ。
プロセスを評価します、のような話をしてきたんだ。
ちゃんと伝わったかな?
もちろん、パワーポイントを使った、プレゼンテーションも技術的にもデザイン的にも、
また、いただく資料も、わかりやすいのか、内容が明確なのか、
企画自体が現実性があるのかを評価するんだけど、
仕事に向かう姿勢っていうか、
どんな思いをもって、その課題に向かったのかを見せてもらえればなあと思う。。
今回は、新卒の方ばかりなので、ちょっと話が難しかったかもしれないけど、
僕の同年齢の時の話なんかもして、
(かなりみなさんとは違った、逸脱した人生の話・・・)
参考になったかは、わからないけど・・・、まあ、僕のようなものでも、
ある程度やっているんだから、皆さんなら、もっともっとすばらしいことがやれるはず。
これからの土台になってもらえばいいなあ、、とかってながら、思っています。
9時から12時まで、ありがとうございました。
質問タイムにも、たくさんアグレッシブに質問をしてもらいました。
このような研修は、実践的にしつつも、失敗を恐れないで、
どんどん、自分を出さないともったいない。
恥をたくさんかくつもりで、
どんどん打たれるつもりで、
たくさん、ダメ出しを食らうほうが、もうけものだから、
恐れずに自分を出していってください。
人と協調して作業することも、自分を出してみないとその機微は分からないから。
自分らしさをどう表現するのか。
また、自分をどんどん表現した時に、
周りはどんな反応をするのか。
そういったことを獲れる環境は、素晴らしいものだと思う。
守りに入らないで、どんどん自分を出していきましょう。
そして、失敗やダメ出しをいっぱいしてもらって、
その中で、進んでいきましょう。
人と人とのコミュニケーションは、絶対的に人とひざを突き合わせないと養えない。
きれいにスマートに勉学だけで、うまくはできない。
絶対にどろくさいものだし。
そんなプロセスの発表を待ってます。
また、質問などがありましたら、お気軽にどうぞ。
楽しみにしてます!!





