地域活性化活動「歌声サロン」NPOさんと提携
今日は、滋賀県も京都も快晴でいい天気だった。
さて、京都の公民館でのICT情報リテラシー向上市民パソコン教室も、みなさんの有志でサークル化しまして、本日は、講習に行って来ました。
ワードを使ったチラシ作り。
地域の活動やボランティアや、仕事上でもPOPをつくったり、そんなちょっとした画像やイラストを入れるようなセミナーです。
皆さんの熱気に、汗を書きながら、レクチャーしてきたんだ。
ありがとうございます。
さて、たんまり宿題もだしましたし(笑)
先日は、滋賀県草津市の老人会さん主催の今年度最後の、歌声の集いにボランティアで参加してきたんだ。
ブログでも何度か紹介しているんだけど、
地域社会貢献活動に会社としては、参加していっているので、昔なつかしの動揺などを声を出してみんなで合唱することで、笑顔になる。。
やっぱり笑顔が出るし、健康にもいいようだ。
草津市のNPO法人さんとタイアップして、活動しているんだ。
今回は、ラスト。
「NPO法人理事長さん独唱!」
「懐かしの動揺を皆さんで歌う」
「理事長さんのええ声をみんなで聴く」
「私の楽譜越しの絵」
今回は、ギター伴奏&カメラマンでしたので、私は写っていません。
この活動も、200名以上の方と、こんなかんじで、触れ合えて、感謝しております。
生きがい作りや、健康のために歌を歌ったり、
その後、みなさんとお弁当を一緒に食べたり、、
笑顔が見れるのは嬉しいことです。
パソコンの講習もそうですが、高齢化社会といわれるなかで、バイタリティーも、ご経験も、
やはり、若者ではかなわないことがたくさんあります。
地域のご指導ご鞭撻をお願いします!
転職や就職に悩む、働き盛りの人たちと普段は接することが多いですが、
こうして、スクールなどを続けさせてもらえるのも、地域の皆様のお陰です。
最後は、いつも、「皆さんのおかげです音頭」で、しめるお約束のパターンで、
歌声活動は終わります。
今年度は、これで最後ですが、
また、来年度もご縁が有りましたら、よろしくお願いいたします!!



