アナログとデジタル | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

アナログとデジタル

本日は、滋賀県はいい天気。


スクールは5階なので、窓からびわ湖対岸にある比良山系が臨める。


比良さんも雪化粧だね。


中学生の時に雪山比良さんに上って、一度、死にかけたことがあった・・・(崖にダイブみたいな、、)、。




パソコンはあまり好きでない、アウトドア好きのインストラクターです(笑)。


それゆえに、パソコン苦手な人の気持ちが良く分かるんだ。。


琵琶湖も釣りをしながら、歩いて一周していますし、アウトドアが好きですが、事務所でじっとしているのは苦手だね。



冬の釣りは、我慢大会のようなもので、以前はよく行きましたが、ここ数年はめっきりいっていない。


大晦日を琵琶湖の湖岸沿い(矢橋帰帆島のヘリで)で過ごしたこともあるんだ。





話が脱線したけれど、


そうはいうものの、パソコンや携帯、デジタル媒体は、コミュニケーションのツールとしても欠かせないものになっているしね。


ICTというのだけれど、ITの間にC=comunicationが入っている。



情報は、「情」に「報」いると書くように、


人対人の中で、人の心に報いて行くことだろう。



だから、それをいかにコミュニケーションツールとして、円滑に使いこなすかも大事だし、


もっというと、あって対話する以上に、コミュニケーションに神経を使わないといけないところがあるってことだろう。



今後、そういうサービスや、そういうツール、気の利いたツールがでてくるとおもう。




対話して話す以上に、コミュニケーションがとれるようになるだろう。



おっと、、また話が脱線した。




何が言いたいかというと、アナログ&デジタルは、融合していくだろうという事で。



(アウトドアはデジタルバーチャルになっても、だめだろうなあ。。ある種、デジタルや便利を放棄する遊びだから。。)