Cool Spring ! | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

Cool Spring !

滋賀県は、今日は快晴。


青い空に、青い湖。すがすがしいね。




今日も朝からJWCADの生徒さんが頑張られています。


JWCADというのは、建築系の無料のCADソフトです。


誰でもダウンロード して使えます。




なかなか、高度な機能が多くて、操作が難しいところもあるけど、


やっぱり、図面が読めるとか、製図の基礎が大事だね。


そういう部分を学んでもらいたいんだ。



コマンドの使い方を学ぶだけだったら、DVDみたり、書籍をみてやってもいいとおもう。


でも、本当に大事なのは、「仕事で使えるようになるか」だから、


それは、やはり、コマンドの使い方自体ではなくて、そのソフトの”使い勝手”を学ばないといけないんだ。



仕事では”やってはいけないこと”や”やらないといけないこと”を、


仕事上の作業の流れの中で、学ぶ必要があることなんだ。



でも、往々にして、部分部分の線の引き方や円の描き方だけにとどまるので、


本当に大事なそこから先の実務的な使用方法=使い勝手をマスターしてなかったりする。



そうすると、これは、なかなか集合授業では難しい。


個人授業で、やらないと、その人の癖や個性し、つまずくところが違うからなんだ。



そして、仕事をしたことがあるインストラクターが教えないと、


辞書引きしているかのように、コマンドを教えるだけになってしまう。


そりゃそうだとおもう。そのカリキュラムの内容でだけでしかレクチャーできない。



アクトワールドでは、仕事の図面や課題をもちこみで、


レクチャーにもお答えいしているんだ。


これは、仕事や実務に直結している使い方の勉強を目指しているからなんだ。




その部分部分だけを理解しても、


仕事の流れの中で、どう使えばいいのか、


使っているつもりでも、それはだめな方法だとか、


そういうノウハウを教えてもらわないと、いざ仕事では使い物にならないんだ。


これが、盲点でもあるし、資格取得なんかが仕事にあまり直結していないゆえんでもある。


特に、パソコンスキルはそれが顕著に出るよね。





だから、よく”スクールで習っただけではだめ”って、いう評価になるんだよね。



その理由は、スクール側が、ただ、コマンドの使い方を説明しているだけだからなんだ。


これは、各種の基金訓練や職業訓練、スクールに責任があると思う。


それで、生徒さんはできたつもりになるから、かわいそうなだけなんだ。




本当は、仕事≠就職に必要な、スキルをマスターするならば、


職場前の研修の場、位の感覚でやらないといけない。



そうすると、教える講師自体が、その仕事もしたことがないような人が、


パソコン詳しいだけで教えている場合、


まったくもってして、なりたたないんだ(あたりまえだが・・)。




だから、スクールでは、講師は全員実務経験者が教えているんだ。




この辺りが、ワードやエクセルと違う点で、


やはり個人授業で、一人ひとりにフォーカスしてやっていかないと、


しっかりマスターできない点でもあるとおもう。





滋賀県の製造関係の企業さんの新入社員の研修の場としても、


毎年、スクールで社員スキル研修をさせてもらっている。


仕事でのパソコンの使い方だけじゃなくて、仕事での心得とか、心構えなども、お伝えしているんだ。


なぜならそれは、流れの中で、出てくる作業だし、


パソコンを使えればいいって話だけでもない。



流れやベクトル、コンセプトを知らないと(つかむことが必要だという概念がないと)


なんでも、ニアンスが分からない。


暗記だけの知識偏重だけの学びは、


応用ができない人材を育てることになる。


だから、辞書に自分がなるんじゃなくて、


使える道具として、手あかがつくくらい、道具を自分のものとして使いこなせるようになることが、


大事だと思うんだ・・・。





*******************************************************************

さて、話が変わるんだけど、


昨日は、スクールの卒業生の50代の女性の方が、お昼前によってくれた。


いっしょにお昼どうですか?


とふらっと、よってくれたんだけど、いろいろドタバタしていて、


かなり待ってもらって、ずれこんだ時間にお昼となってしまった。





CADをはじめて習いに来られて、卒業されてからずいぶん時間が経つんだけど、


その後すぐに、自分一人で、リフォーム会社を立ち上げて、


現在、女棟梁で、ばりばり仕事されている。


かっちょいい!



女性目線でのお仕事やリフォームのデザインをされるんで、すごく受けがいいらしい。


昨日は、南草津の現場と、坂本の現場が両方あって、


その間に、近くを通ったのでよってくださった。



お寺の釣鐘堂なんかの改修もあるようで、


寝る間もないくらい忙しいそうだ。



自分一人で立ち上げて、男社会の建築業界に


女棟梁(女性が現場を仕切っているということで)で


入っていくと、まず、見下されるところから、はじまるらしい・・。



もうなれっこうのようだけど、


次第に仕事振りをみて、周りの人たちの見方が変わってきて、


言葉づかいなんかもていねいになっていくらしい・・・((笑




その態度の変化には、なんだかな、、ともおもうけど、


それを認めさせるってのは、かっこいいね。


まあ、認めさせようとして認められているわけじゃないところが、また、かっこいいんだね。




その姿勢は、すごいなあとおもうし、尊敬します。



(僕も、、少し、爪の垢を煎じてもらって・・・・(みならえるのかな)・・・・((無理だな・・)





まだまだ、春だというのに寒いですがお体に気をつけて頑張ってください。