WEB制作のお仕事
WEBデザインの話だけど、
やはり、HTMLやCSSの習得は、基本として、
フォトショップでのメインデザインとか、WEBディレクションや、打ち合わせなど、
そういうスキルもすごく必要とされているね。
デザインだけできれば、WEB構築さえできればいいとはいかないね。。
それに、ワードプレスなどのCMSのカスタマイズなどもできるに越したことはないし。
最近では、Facebookのページの作成とか、
結構、多岐にわたる知識と経験がいるね。。
とくにサーバーサイドの勉強はしにくいし、
なかなか、進めにくいだろうね。
ともあれ、基本的なHTMLとCSS言語、基本デザインモックが、作成できないと、
そのあたりの勉強も、なかなかだろうし、
まずは、無料のサーバーとかで、自分のHPを作るところから始めないと、
進まないだろうね。
やはりある程度の数をこなさないといけないね。
デザインは、感性の部分だけど、WEBのデザインは、構造をしってSEO対策を知って
そこで、デザインしないといけないんで、
生粋のDTPデザイナーは、すごくWEBデザインに抵抗を持ってしまう人が多いようなんだ。
どちらにしても、ディレクションや打ち合わせ、
クライアントさんのニーズをくみ取る力、
→そこから、提案→アウトプット(PCの登場)
とい流れが、頭からできる人材がほしいだろうね。
営業ができればもっといいし、
打ち合わせ、提案しようと思うと、やはり、構造を知っていないとうまくできないので、
WEBの営業っていうのも、実際はなかなか難しい。
きまったコメントしか話せない営業になるからね。
スクールでは、そのあたりの実務経験者がたくさんいるので、
パソコンを触る技術だけじゃなく、
現場の声を反映した、今いるスキルをマスターしてもらう。
そういう側面を知ってマスターしないと、ベクトルが逆になる。
なかなか難しいジャンルだけど、
やりがいはあると思う。
コンサルタント業をされるひとも、IT戦略の基本をしっていないと、もう通用しない時代だろうね。
今日は、まじめに(?)、少しパソコンの話をしてみた。。