涼しい中でも、まだまだ熱い講座に・・
今日も、蹴上の公民館で、パソコン教室をしてきたんだ。
ワードの講座でもあるし、パソコンの初心者の人を対象にした、初めてからのコースでもある。
シルバー層というと、失礼かもしれないが、
実際、70代の人が一番多いんだ。
(今日は、15Km以上の距離を自転車でおこしになられた人もいたんだ・・)
そして、最高齢は、82歳。
自分のノートパソコン持参で、自治体や町内会の会報作りや、
資料作成が、目的の人が多いね。
やはり、パソコンの基礎をしっているのと、いないのとはぜんぜん違う。
進行速度はゆっくりだけでど、
みなさん、小学生に戻った気分だという意見が多く、すごく楽しそうに、勉強されています。
募集希望の方が、どんどん増えて、現在、空き待ち状態で、
クラスも1日、6時間MAXでやっているんだけど、
人がもう入れないほどで、パソコンも足りなくなってきた。
11月度から、インターネットブログ、メール講座も始まる。
予定では、12月までなんだけど、できれば、延長して欲しいという要望が、でているんだ。(未定)
さて、やはり、京都の涼しさは少し違うね。
ただ、まだ、いいきもちの肌寒さ。
朝昼の気温差も激しいから、体調を崩されている生徒さんも多いね。
まだまだ、これから、60代、70代の皆さんが
パソコンやインターネットを操作できるようになっていくだろう。
2ちゃんねるのスレッドに、70代の人のスレッドが入るのも、
まれじゃなくなってくるだろうね。
次は、ツイッターやフェイスブックだろうか。。
さて、栗東ボランティアセンターさんのセミナー日程が決まった。
11/25 これまでに、レポートをまとめておこう。
ボランティアの皆さんが、活用できる広報手法(紙媒体&WEB)を講演するんだ。
どんな活用方法があるのか。
データや統計からも話がいるだろうし。。