滋賀県の就職転職事情は?
今日は、遅くなったけれど、久しぶりに(?)、パソコンのことや、就職状況をお話ししたい。
就職難と言われて、随分経つけれど、
リーマン・ショック後、えぐるように、就職先がなくなったのは確かだね。
直後から、現在まで、
滋賀県は、製造関係の会社が多く、日本でも有数の派遣社員に頼ってる県だったんだ。
つまり、その後の、いわゆる派遣切り、でもっとも、多くの派遣切りがあった県となる。
それでも、全国的に見て、不景気で就職難。
滋賀県は、唯一、人口が増加している県でもある。
この相乗効果で、確かに就職もしにくい感じがあるけれど、
覇気をなくしきっている感じはない。
現状、CADオペの仕事も、少ないなかなりに、でてきている。
一番肝心のスクールとして、就職先、転職先があるかだが、
やはり、派遣が少なくなったとはいえ、
CADのしごとは、まだましだろう。
これは、デザインの仕事と比べてだが、
WEBデザインに関しては、デザイン事務所での案件は少ないが、
事務 + HTMLコーディングが出来る人
↑ を募集していることが多い。
これは、 HTMLコーディングとは、 HPのHTML言語を読み書きできる人のことだ。
つまり、HPを特定のWEBオーサリングソフトを使わないでも、
言語だけで更新ができる能力を持っている人のことになる。
これは、当然の流れだね。
今や、HPは、企業としてもあたりまえになってきている。
そして、HPをもつなら、やはり、お客さんへのPRや、更新作業はつきものだろう。
それをいままでは、デザイン事務所(うちもふくめ)へ、外注していたわけだが、
とにかくこれのデメリットは結構ある。
①レスポンスが遅い
②細かいニアンスが伝わらない
③コストが掛かる
こういうのは、毎回のことになるために、
かなり、相互でもやりにくかったりする。
HPの更新作業は、企業の業務をある程度知っていないと
ニアンスなどが、うまく伝えられないことがあるからだ。
そこで、
いつもHPを触ってもらうような作業ではないけど、
何度かの更新の時には、
通常の事務作業 + HPの更新作業 もやってくれる
⇒ 都合のいい人
をもとめているんだ。
これは、メリットがたくさんある。
① レスポンスが早い(自社にいるため)
② 内容のニアンスが伝えやすい(自社の仕事を知っているため)
③ コストを抑えられる(事務員としての給与でまかなっている)
なんということか。。
まあ、でもそうだろう。
これを言ってしまえば、どこでも、もとめるだろうね。
では、こういう形で、職につくためには、どんなスキルが要るか。
①HTMLコーディング
②CSSコーディング
③画像編集ソフトの操作(フォトショップ)
以上の3つが最低いるだろう。
これを覚えるのが、WEB習得の基礎ともいえる。
結構まとまった勉強が必要だ。
フォトショップも奥が深いソフトだし、
うちのコースでは、30回(1回50分)~40回 くらいは必要になる。
また、SEO対策の基礎も知っておくほうがいいし、
もっと言えば、FLASHとか、
ネットショップの更新作業(楽天とかメール対応など)もしっておけば
なおいい。
まあ、でも、簡単な更新作業といっても、
やはり、HTML、CSSをある程度きちっと、
コーディングができるほうが、SEO対策にもいいし、
しらないで、ソフトの力を借りて更新するには、限界もある。
自社サイトの更新とはいえ、
雇う方も、プロ並みのスキルがあればあるほど、いいにきまっている。
写真の加工などはかなりしっかりやらないとできないし、
コードを読めるのも基本だろう。
以前は、デザイン事務所への就職が余儀なくされていただジャンルだけど、
いまや、どの企業でも、更新作業はあるだろうし、
事務のしごとと、ちょっとプロレベルのWEBスキルをもっている
という組み合わせの人材も求められている。
+イラストレータを学べば、自社のパンフや、紙媒体、印刷媒体のデザインも担当してあげれる。
自社でなんでも、やってしまう時代になってきたのは確かだ。
CADも、3D化は、さけられないしね。
ワード・エクセルも、
マクロや、アクセス、パワーポイントも当たり前の時代になっていくだろう。
どちらにしても、
現状 + スキルを つけることは、悪いことではない。
し、また、就職転職に有利になることも確かなことだ。
さて、そんなわけで、
今日は、(まともに?) パソコンの話とか、就職転職事情を書いてしまった(笑
(※現在、求人広告のサイトを作成しているため求人情報をよく見ている
+ パナソニックエクセルスタッフさんや派遣会社からの求人情報も毎回おられてくるので
参照しているよ。 授業だけでなく、就職支援もしているので、ご相談下さい。)