クロックメニュー ? 時間(経験)を忘れるんじゃなく、て、サラ(+)にして。。 | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

クロックメニュー ? 時間(経験)を忘れるんじゃなく、て、サラ(+)にして。。

JWCADの研修が始まったよ。


JWCADっていうのは、おもに建築業界で使われるフリーのCAD。



フリーウェアーだから、人気がある。


日本の人が作ったって言うのもあるし、使い勝手がいいのかな。




とにかく、僕も今まで様々なソフトを使用してきたけど、


ここまで、マウス操作で全部やってしまえるソフト=あらゆるマウスの操作にコマンドがINされている。


は、いままでにないよね。





両ボタンドラックとかさ、、


右ボタンドラック、6時方向とかさ、、

(AMとか、PMとか、・・・OHマイガ!)




とにかく、右ドラックでも、左ドラックでも、さらに、時計の針の方向ごとに、コマンドが割り振られてる。。






おそろしい、、というか、ちみつというか。。





ここまでマウス操作が複雑なソフトって。。


でも、なれれば、本当にマウスだけでも十分使えるようになっている。。




それだけに基礎=なれるまで、が大変だね。





まさにパソコンの操作って言うのを学ぶ、大道のような。。






フリーソフトだから、ダウンロードすれば、家でも、復習ができるし、


その点は最高にいいよね。


とにかく触りまくって、慣れるしかないけど、基礎を教わってからの話だよね。。






クロックメニュー


このドラッグ方向にコマンドを割り当てる仕組み・・




何かヒントがあるような。。


囁くような、、そんな、斬新さがあるよね。



クロック【clock】
=1 時計。柱時計。置き時計。→ウオッチ 2 コンピューターで、各部の動作の歩調が合うように、周期的に発する信号。動作速度はこの信号の周波数(クロック周波数)に比例する。

メニュー【(フランス)menu】
=1 料理の品目を示した表。献立表。また、献立。「レストランの―」 2 物事の、予定されている項目。また、その内容。「筋力強化のためのトレーニング―」「決められた―をこなす」 3 コンピューターでディスプレイ上に表示される操作の一覧。

「クロック+メニュー 」



僕的には、いろいろな、物の角度(周波数)=何時方向か? から、


物事を見ていくこと。。


かな?  





色々な引き出しから、それぞれの見方をメニューとして設定しておければ、


PMとAMを合わせれば、最低24通りの見方(メニュー)がある。




時間 ≒ 経験 だとして、


ものごとの ベクトルは、 見方(≒立ち位置) + 方向(≒ターゲット)


いろんな見方があれば、 すくなくとも、悲観的にはならなくなるよね。。





今の、自分の見方を否定して、忘れたり、捨てたりするんじゃなく、


今の見方 + クロックメニュー(=24通りもの違うものの見方)


が備われば、


例えば、 一つの問題がおこっても、




解決策模索 → 「いつもの自分のもの見方からの解決案」 + 「残りの違う見方ごとの解決案」



が上乗せされるわけだしね。





単純に、同じ事象を 3つのもののみかたで、同時に見ていれば、


3つの問題解決案があるわけだろう。



そうすれば、単純化すれば、 3倍の問題可決能力を有していることになる。



後は、選択の問題だね。







要は、判断力というのが、 ≠ すききらいの判断の速さ じゃないってことのニアンス。




物事を決めるのが早い人がいるよね。






その人は、 =判断力がある(有意義な判断ができる) ← ようにみえるけど、、


実際は、 「好き嫌い、損得勘定、快不快」 

 

=好き嫌いなどの個人の好みの価値判断がはっきりしているだけ


の事が多い・・・。






全体的(会社とか組織とか、仲間の事家族の事とか全部ね。)に見ての判断が正しいかどうかは、個人の好き嫌い損得快不快と一致しない場合が多い。



組織論と個人論の違いだね。









(おおおっっととと、、また脱線してしまった・・・)



とにかく、クロックメニューほど、たくさんの物の見方が得れるかどうかは別として、


単純に2つ以上の物の見方を同時に持っておけば、


問題解決選択肢も 2倍!



お勧めするよ。(そう見てみるだけだからね。)


(例えば、男性的な見方、+ 女性的な見方。 とか、

  

 ロックな見方(?) + ジャズな見方(What??) とかね、。。(おもいきって、コミックバンド的な見方とかね。))








(さて戻して、、)

さまざまな、ソフトを使いこなすには、


メリットとデメリット、


いい面とそうでない面、がある。



もっとこうなればいいのにもある。。




郷に入れば郷に従え。


で、


とにかく、以前のソフトの操作は横に置いておく


とにかく、そのまま素でやってみる。




前のCADの操作はわきに置いておく。



自分の経験も考えも、いったん、横=別枠においておいて、まぜない。



ありのまま、まっさらでやるっていうのが、


やはり一番早い。




年を食うと、実はこれが一番難しいことだったり、、。




良いも悪いも、


自分の今までの考え、経験、判断が、無意識に邪魔になる。



癖ってやつだろうね。




それをいつもサラの状態にもどせればねえ、。



いつも、新しい気持ちで、新しいことができるのに。



でも、忘れてしまえば、意味がない。



忘れるんじゃなくて、区分けして、


別枠(別メニューに)に。




いやな経験も、人生の苦渋も、忘れても解決しないから、


別枠にして、今日や、今を新しい自分で、いきるようなもんだろうね。。



(また、はなしがわきにそれた・・)




難しく、シンプルなこと。



これを実践することは難しい。


でも、シンプルで美しい。




なにかをすてて、なにかをとるんじゃなく、


なにかをかえて、あたらしくするわけでもなく、


いままでのじぶんもありながら、


クロックメニューにいろんな自分をいれて、


時と場合に選択していいものをえらべばいいんじゃないんかなあ、、))



・・何度やってもうまくいかないときは、
いつもと違う見方で、いつもと同じやり方を、かえてみることだね。