ささやかな選択肢の一つになれれば、。 | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

ささやかな選択肢の一つになれれば、。

今日は、学生の子が、無料体験に来てくれたんだ。



でも、少しわけあり。


ご本人は、深刻じゃないと、楽観的なんです。。


とおっしゃられていたので、大丈夫だなっ!と、(・・・おもったわけで。。)






どういうことかというと、


うちのスクールは、個人授業で、予約制だから、結構わけありの生徒さん達がたくさん、来られるんだ。






以前にも書いたけれど、


今まで、諸事情を抱えられている人がたくさんスクールにこられている。


例えば、


うつ病で通院中の方、交通事故後で、むちうち症が治らない人、


車いすで、半身不随の人、


パニック障害をおもちの人、職場のパワハラで、強迫観念症になってしまった人、


それから、・・・・過食症、拒食症の人、・・・・会社をつぶして体を引きずりながら、、、


・・・・離婚と鬱で、自殺を考えていた人・・・、、


・・・・まだまだあるけれど、、・・よのなかの病や病気といわれるもの、ほぼ網羅しているかのように、


さまざまな人たちが生徒さんで来られた。。


その都度、その都度、ヒアリングをして、


出来るだけ、その人にあった、授業の姿勢を心がけてきたんだ。

(時には黙ることさえも。)



全員、スクールに通われている理由は、個人授業で、対応していけるということだろう。


また、当然、そういう症状を抱えながら、同時並行で、お越しになられていた人ばかりだったよ。






もちろん、授業をしていても、一度では覚えきれなかったり、


時には、返事がなかったり、


何度も何度も、戻りながら、授業をすることもたびたびあったよ。



息切れしながらも、


休憩しながらも、少しずつ、少しずつ、


途中で気分が悪くなって、授業を中止することもあったし、


予約を変更することもたくさんあった。



でも、事情を知らせておいてくれれば、僕らも、大いに対応ができる。




そういうのも、個人授業じゃないとなかなか、対応ができないからね。





今日の子も、高校を変更して、違う学校へ行って、


あいている時間を頑張って、パソコンの勉強をしたい。。



すごいね。。(僕が17歳のときは、いかにさぼるかしか考えてなかったような…)




そういう気持ちだけでも、偉いと思うね。。





実は、今は、本当に、学校が牢獄のような所なんじゃないかと思ってしまうぐらい、


僕の周りでは、よく聞く話なんだ。





むしろ、合わなかった子に、ほかの選択肢がなさすぎるんだよな。


もっと、学業や学校というところ以外に、選択肢を増やしていくべきだし、


社会自体が、そういった別の選択ルートもちゃんと認めるべきだと思うね。





うちのスクールも、そんなささやかな、選択肢の一つになれるように、頑張るよ。