JWCAD
今日は、CADの話なんだけど、
CADというのは、コンピューターで、建築図面や設計図面を描く、システムソフトなどのことを言う。
((Computer aided Designコンピューターエイデッドデザイン・・) だったか、 (つづりいいかげんです・・)))
コンピューターによる支援デザイン。
同じデザインでも、図面デザインのことだね。
建築関係を目指す人は、JWCADを良く使うのでAutoCADと合わせて学んでおいた方がいい。
全体的普及率やどのジャンルにも、AutoCADは汎用CADとしてメジャーなんだが、
JWCADは、なんといっても、無料で、しかも高機能だから、人気があるんだよね。
建築業界では、よく使われているよ。
しかも、日本の方が作られたので、ち密だしね。
操作がすごく緻密だ。
クロックメニューっていう、メニューがあるんだけど、
このドラックする方向(時計に合わせて)で何時方向に引っ張ったかで
コマンドをクリックしないでも、マウス操作だけで実行できてしまうあたり、
よく考えついたなあと感心してしまうんだ。
また、
AMとPMメニューが存在するあたりも、
なれれば、ほとんどがマウス操作だけでやれてしまうというのも、すごい。
AutoCADでは、コマンド日本語訳が?
と思う個所が昔からあるんだけれど、
このソフトのち密さというか、
開発での合理性というか、
こういうのは、日本人のすごいところだよね。
まず、慣れるまでが大変だけど、なれれば、めちゃくちゃ操作しやすい。
たしか、
Shadeという、CGソフトも、日本の方が作られたソフトだったと思う。
とにかく、コマンドが高機能。
頭で理解できても、使い慣れるまでが山場だね。
つまり、使い勝手をマスターできれば、あとはなれていくから、楽なんだ。
仕事での使い勝手をいかに、トレーニングするか。
できるか。
もちろん、スピードと、精密さも要求される。
コマンドは多いけれど、仕事で使うのは、大体決まってくるんだけどねえ、、
JWCADのコマンドはすごいね。
下記から、JWCADは、無料でダウンロードできるよ。
http://www.jwcad.net/download.htm
JWCADを仕事で使われていたひとが、
AutoCADを習いに来られると、
だいたい、操作がまどろっこしく思うようなんだ。
ソフトの操作の違いに、かなり戸惑うみたいだね。
だから、JWCAD先行経験者は、AutoCADを学ぶのに苦労するんだ。
(妙なドラッグや、JWCADでの操作を指が勝手に反応していろいろ、やってしまうようなんだ・・(笑))
反対の場合は、まだ、入りやすいかな。
両方やる場合は、AutoCADからやった方がいいかもね。