人材投資バンク? ≒ 鞍馬寺のアルバイト | CAD/WEB/DTP/OFFICEパソコンスクールアクトワールド

人材投資バンク? ≒ 鞍馬寺のアルバイト

今日もどたばたして、更新が遅くなってしまった。



去年から、社員研修が、結構おおいんだ。



企業は、不景気になって、人をとりづらくなった反面、社内の人材育成に懸念がない。


または、新入社員でも、即戦力になってもらいたいので、自社で育成してあげる会社も増えてきた。



つまりは、経験者を優遇するよりも、


全くはじめての人を雇って、癖のないうちに、会社のやり方を短時間で叩き込んで、


できる人になってもらいたいということだろう。




仕事はできるが、前職の癖が強かったり、


扱いにくい、ベテランよりも、仕事ではいいという話が、結構あるんだ。

 


だからと言ってはなんだが、


未経験でも、素直で粘り強くて、真面目で、コツコツできる


研修して、お金と時間をかけて、育てていけば、


会社にちゃんと恩返し、貢献してくるれる人材を求めているんだ。





 

会社によって、育成する会社と、全くしない会社とまっぷたつに分かれるけどね。




スクールに自己投資で、何万円もかけて通うことを考えたら、


会社が研修費を出してくれるなんて、なんて幸せなことか。



出来ることやスキルが増えているんだからね。





自己投資とは、よんで字のごとし、 自分で自分へ投資することだからね。



人がある種、投資してくれているのが、研修ともいえる。





ちょっと穿った見方かもしれないけど、


もしも、こういう不景気や、就職難時代が、長引けば、


人材投資バンクなんかがはやるかもしれないね。



自分が思った将来性のある人へ、勉強や語学、資格取得などに必要な金額や学費を投資家が投資する。



そして、それに受かった人は、自分が働いて、少しづつ返済するとか、


間に、人材投資会社から、なにか支援や、補助があるような。。。



まあ、そんなモノが出てくるかもね。


(すでにあるのかな?問題もありそうだが・・・)






とにかく就職なんだけど、


やりたい事ややってみたいこと、目標なんかがないのに


とりあえず、就職を。。


っていうのなら、やめといたほうがいいのかもしれないね。




とりあえず、自分の生活を。


ていう感じにして、別にフリーターでもアルバイトでも、パートでも、


仕事をして、自分の生活をすることでいいんじゃないかな。


とおもう。





これは、オヤジ的な、経験談だが。



実は、自分は、26歳まで、ふらふらしてた。


20歳から、一人暮らしで自分の生活をしていたから、


バイトはしていたよ。派遣とかも、


でも、やりたいことがなかったからね。



無理に就職はしなかった。





なぜって?



すぐに辞めるのが分かっていたし、


社員になってすぐに辞めるんなら、その会社の人にも迷惑だしね。


なによりも、履歴書ってあるでしょ、


あれに、社員になったら、書かないといけないよね。




アルバイトとか、そう言うのなら、書かなくてもいいよね。



ころころ職を変えているのは、やはり、心象的に良くない。




現在の職に就くまで、一度たりとも、就職(正社員)をしていない。


(むしろ、職安にすら行かなかったね。徹底してたよね。・・・(意味なく。。)


(今の仕事も、すきでやったわけじゃないんだが、、、それは話せばながいので、割愛。)




いくら探しても仕事につけないなら、無理しないで、


自分探しや、やりたいことや


社会経験をまず、いっぱい積むほうがいいんじゃないかなと思う。



社会経験っていっても、なにもだいそれたことをしなくてもいい、


自分探しっていったって、世界中をかっこよく旅できるわけじゃないだろう。



とにかく、自分の洗濯や掃除、飯の支度ぐらいはしろよっ、てことだろう。



今や男でも、自炊や生活、そんなことぐらいできないで、やってけないよね。


そんなことから、やって行くべきだよね。






いろいろな職種も経験すればよくわかる、


飲食店も、コンビニも、居酒屋も、熱帯魚、ペットショップ、、


たとえば、溶接も、引越しも、ビデオレンタル屋も、電気屋、Etc・・・


果ては、探偵とか・・・



(・・・全部、自分がやったバイトだよ。。)




いろいろ、経験しておくべきだよね。





やりたいことが見つかる前に、


常識だとか、そうじゃないといけないとか、


そんな世間体にとらわれて、


正社員の就職を探して、


就職できたのはいいけど、すぐやめてしまって、、その後も、


履歴書に、社員、⇒ 退社  、 社員 ⇒ 退社、、(繰り返し・・)





・・・みたいに続くと、せっかく、人生をかけたい仕事や会社が見つかっても、


将来、自分がやりたいことが見つかったときにも、


せっかく、うけた会社で、


残念がられて、不採用っていうことになるよね。






だから、まあ、あまりかけるものがないのであれば、


いまは、最低限の生活を自分でかっておきながら、


バイトでいろいろやりゃいいとおもうんだよね。



これは、オヤジ的経験談だよね。




自分の場合、高校生の時はじめてやったバイトは、


京都の鞍馬山の山道をお掃除するバイトだったよ。



これまた、なかなか面白かった。



鞍馬山っていうのは、天狗さんがいるって言われている。


そして、あの牛若丸が、修行したまさにその山だよ。



鞍馬山にはゴンドラがあってね。


それに乗らない人は、山道を歩いて上がっていくんだよ。


それで、その山道を箒で、はきはきするわけだ。


お寺も、掃除。。





「鞍馬山には霊気が漂っております・・・」てなアナウンスが、当時は流れてたね。





お寺の地下の、模造品倉庫に迷い込んだ時には、


マジで怖かったね。




何百年か前の人形がおいてあってね、、






昔話はいいとして、


話を戻すと、



そんなこんなで、


あせる必要はないって結論だよ。





人には、その時その時が、それぞれに用意されていると思うんだ。



だから、友人知人が、さきにいっているように思えても、



焦らなくて大丈夫。




いろいろと、やることを自分で信じてやることだよ。



そして、根っこを伸ばす時期があるってことだよ。




根っこは、暗くて地味で、


周りからは伸びているのかわからないよね。



でも、地面に根ざしている。




不景気(乾季)でも、地下深くから、水を吸い上げれる。






そうやって根を伸ばした木は、


か細くても、嵐でも、何が来ても折れない。



そういう根を張る時期ってのが、大事だと思うよね。




根を伸ばせば、上は勝手に伸びてるからね。