「トトロ」とオーストラリア | 日豪渡り鳥人生MACのブログ

日豪渡り鳥人生MACのブログ

オーストラリアはシドニー在住のMACです。撮影などの仕事をしています。このブログでは日々の徒然を思うままに。いや最近はむしろ備忘録としてかな。今の課題はシンプルに生きること。そして目指すは「おっさんヨギー」。時々はゴルフ。どうぞよろしくお願いします!


少し前ですが、日本からのYAHOO記事に・・・
「となりのトトロ」をテレビで放送したところ、 何回やってもいつも安定したいい視聴率を稼いでいる。。
・・・と言った記事を見つけました。

「トトロ」ファンとしてはうれしい限り。
スタジオジブリの一連の作品は子供たちにも非常にいい作品だと思います。

ところで、オーストラリアに来る(来ている)日本人の中で、「トトロ」の宮崎駿さんがどうも、かなりのオーストラリアファンだと、これは根強く昔から言われ続けているようです。

それで、彼の作品の構想の多くはオーストラリアからとっている・・みたいな噂。

たとえば、魔女の宅急便の街は?住み込んでいたパン屋さんは?
風の谷のナウシカは??
あそこから、ここからヒントを得ている・・・などなど。

本人(宮崎さん)は、この件に関してはなにも言っていないのですが、
とにもかくにも噂がどんどん一人歩きし、かなりの日本人が知っているよう。

この点に関しては、好奇心だけで言うと、私も個人的には、「多分そうだろう!」と言うロケーションをかなり想像できます。

興味のある方は下記のサイトを見ると詳しく書かれていますよ。
こんな宮崎作品のルートをたどる・・・なんて旅行も面白いかもしれない。
というより、一回テレビの企画にでもプレゼンしてみようかな???

http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20010822A/index.htm

そういえば、5年ほど前、テレビの企画でオーストラリアをほぼ一周していたときのことです。

オーストラリアの北西、ほとんど何もないダービーと言う町(村?)での出来事。
まあ、面白い桟橋を取材していたのですが、こんなところにも、日本人グループを発見。
若いおにいちゃんたちの4人組。
(地元のスーパーで発見)

一緒にいた、レポーターの宍戸開さんが面白がって、彼らに、
「こんなところで何しているの?」
と聞いたところ、相手も開さんを見てびっくり。
なんと、トトロのヒントになったと言われる「バオバブの木」
を見に、わざわざこんな辺鄙なところに来たと、説明してくれました。
(この木は非常に珍しく、オーストラリアのこの地域か、マダガスカルぐらいにしかないらしい)

こういう旅人は大好きです。

旅の動機って本当に色々会って面白い。

↓これがそのバオバブの木です。