self actualization-100327_1320~01.jpg

外を歩いていたら、晴れているのに土の上に霜がおりていた。アスファルトの日陰には薄く氷が張っていた。
その上を歩いて行くのには妙な緊張感がいった。高揚する春への期待感とひっそりした冬の匂いとが、折り重なって混ざり合っていたから。

季節の変わり目はなんだか嬉しいような哀しいような変な気分にさせられる。特に今は季節だけが私を置いて巡っていくようでなんとも切ない。

病気で悩む総ての人に、春が訪れますように。
今日は晴れていたので、8時から40分程度歩いてきた。毎日布団の中にいたせいで、ぶくぶくに太ってしまったのが気にくわない。なんとかして痩せたいけど、今は体重維持が目標。これ以上体重増えたら洒落にならない。

私は、薬の副作用なのかなとも思う。医者に聞いてもみたけれど、副作用というのはあまり考えられないという。
双極性障害の為の薬は、怠さがあるので思うように動けないので、仕方がないとは言っていた。

動けないなら食事制限したい。とりあえず炭水化物は控えたいのだけれど、ある拍子に過食に走りそうになる。それもポテトやご飯が食べたくなる。気持ちのコントロールが難しい。

太ってる自分が嫌い。どうしとも許せない。でも動けない。食べてしまう。悪循環だ。このループを断ち切りたい!
ここ最近、身を潜めていた買い物依存・浪費癖が顔を出しつつある。数ヶ月前、入院中もネットで買い物しまくってた。代引で自宅に届く荷物の支払いを、妹に頼んだりして。おかげで貯金は大分減りました。最低ですね。
そういう病気だということが自分でも理解できるようになってきたので、しばらく通帳を父親に預けて、管理して貰おうと思う。成人してまで親に頼るのは情けないですが、今はお願いするしかないですよね。ちゃんと治療を続ける為にも貯金したいので。