一年前の今日、うつ病を疑って病院に行った。あれからもう一年経ったんだ。早いなぁ。

症状が回復しているかどうかは正直分からない。辛いときは本当に立ち上がれない程辛いし、調子のいい時はおかしい位に、ハイテンションになれるのだから。

最近友達が結婚ラッシュで、あぁ第一次結婚ブームだなぁなんて冷静に見てる反面、焦ってる自分がいる。友達の結婚式や二次会にも顔を出すことができない。まるで犯罪者みたいな気分、惨めだ。私はきっと一生結婚できないだろうと思う。

不安が込み上げる。将来に希望なんて持てない。人間関係、お金のこと、膠原病のこと…本当に不安ばっかりなんだよ。

一年の節目に悲観的な日記はあんまりだけど、これも一応私の記録として残しておくことにしよう。
診察行ってきました。皮膚科は、腕に網目状の紅斑があるものの、薬疹の可能性は薄いとのこと。
引き続きラミクタールを飲むことになりました。私自身は、この薬、嫌いではないのですが、皮膚に症状が出ることだけが心配です。

精神科はまぁいつも通りで。睡眠薬抜いても眠れそうなら抜いてみてと言われましたが…多分無理でしょう。
入院生活で生活リズムが変わったので、眠れるようになったのかもしれません。キープしたいところ。

とにかく暑くて、疲れた一日でした。
明日は診察日。
行きたくない。

某SNSで病気のことを隠している私。

でも時々ボロが出る。

偏見が怖い。

かと言って健常者として振る舞い続けるのも無理がある。

ここにパラドックスが生まれる。

自分で選択したことだ。