2026年9月5日(土)読売新聞社ホールにて「わいず倶楽部」主催の『椅子に座ってできる健康ピラティス』の講座を担当させていただきました。
こちらの講座は、新聞で募集されたのですが、200名を超える応募があったということで、抽選で40名の方が選ばれて参加してくださいました。
そして、(株)ピエラス様の協賛もあり、参加された方に素敵なお土産がいっぱい・・・
ピラティスに興味があるけど・・・
今回の参加者の方は、60代〜70代の方が多かったのですが、参加動機をお聞きすると、
「ピラティスに興味があるけど、自分ができるのか不安」
「健康寿命を考えて、体をきちんと整えて健康でいたい」
「難しいピラティスはできないけど、椅子に座ってならできるかも?」
「普段の生活の中で少しでも運動を取り入れたいけど、その方法が知りたい」
などなど・・・たくさんのお話をお伺いしました。
ピラティスのお話はもちろんですが、シニア世代の方が気になる体の問題、特に骨盤を中心とした体幹の整え方にフォーカスしてお話を進めました。
2時間たっぷりの講座でしたが、お話は30分ほどで切り上げ、早速タオルを使ってエクササイズ
・呼吸法
・骨盤底筋の意識の仕方
・骨盤と脊柱のバランス
・心地よく行うための力加減
などなど・・・
動きながらどんどんエクササイズに取り組んでいただきました。
ピラティス経験のない方がほとんどでしたが、真剣な取り組みぶりを見ると
参加の意気込みがヒシヒシ伝わってきます。
エクササイズを通して、日常生活の中の何気ない動きのコツ、
・手の使い方
・目の使い方
・足の捉え方
・呼吸とのタイミング
などなど・・・
みるみるうちに皆さんの姿勢や動きが変わっていきます。
最後には、自分の体のチェックを行いその変化を楽しんでいただけたようです。
終了後の質問もいくつかいただき、椅子のピラティスをやってくれる教室がないか?とのことでした。
どなたか、椅子ピラティスやっている方いらっしゃいましたら教えてくださいませ🙏
参加者の方のアンケートの声
・とてもわかりやすく講義頂き、実践も楽しくできました。
・初めて有料イベントに参加しましたが、わかりやすい指導と素敵なお土産めた頂けて価格以上のクオリティがあり大変満足できました。
・今日教えていただいた身体の仕組みには大変興味が、わきました。
・話だけでなく 実際に身体を動かして運動できたので分かりやすくて良かったです
・尾陰先生のわかりやすい説明と、くすっと笑える語りで、楽しい講座でした。1時間半があっという間に終わってしまい、次回も応募を決めた私です。感覚的な運動でなかなか難しく、1回では習得できない私でした。自宅でも実践して体を整えようと思っています。
・ピラティスの経験はあるが、呼吸法について今まで受けたどのレッスンより1番分かりやすかった。
・資料画像での解説が、動作を行う上で参考になった。
などなどたくさんの感想をいただきました。
ご参加の皆様、ありがとうございました💕
【Studio Re-fitのご案内】
長野県伊那市の機能改善を目的としたスタジオ
ピラティス、シルクサスペンション、4DPRO
各コンディショニング、パーソナルトレーニング
など少人数クラスのレッスン開催中‼️
隔週月曜日開催 10:30〜11:30
2026年9月7日、21日、28日、10月5日、19日
11月2日
**参加費用**
1レッスン 3,300円
チケット(5回分) 13,750









