酷暑の影響

ぶどう屋G3は長野県飯田市にありますが、今年はとりわけ暑い🥵暑い🥵

畑になかなか行けないこの1ヶ月。畑に植えたお野菜たちは、ぐんぐん成長して、この暑さに煮えてしまって・・・

 

プチトマトもこんな感じ😭

野菜作りは、収穫のタイミングが本当に大事です。

 

ピーマンは、少し赤みを帯びたものもありましたが、なかなかの出来栄え。

ハリのあるプリっとした歯応えのあるピーマンができました。

 

きゅうりは、そろそろ幕を下ろす時期のようです。太くなってしまったきゅうりは、醤油や味醂などで煮て、少し冷やして食べると美味しいので、しっかり持ち帰りました。

 

葡萄の収穫

今回は、お盆時期のお供えもあり、出荷のお手伝いをしてきました。

 

長野パープル、シャインマスカット、クィーンルージュ

3色揃うととても華やかです。

 

クイーンルージュは、来年には出荷できるようになるかな?

シャインマスカットは、例年より少し早い出来です。

でもやはり黒みの葡萄は王道のような感じで、長野パープルは貫禄がありますウインク

 

クィーンルージュを一房収穫して、娘夫婦といただきました。

甘くてとってもおいしかったぁ〜照れ

 

来年が楽しみです。

 

葡萄の出荷作業

ぶどうを秤で測って、サイズで包装の仕方が変わります。

 

ぶどうの周りについているブルーム(天然の保護膜)に触れないように、全体を見渡しながら、顔立ちの良い方を手前に向けて包んでいきます。

 

小さい房の葡萄などは、2つ〜3つの軸で切り分けて、透明カップに入れていきます。

こちらも粒の形を見ながら、カップに形よく入れていくにはコツがいります。

 

ぶどう屋G3の社長です。いつも優しく見守ってくださるのと、ぶどうの育て方もわかりやすく丁寧に教えてくれます。ちょっとお茶目で、面白いことを言ってくれるので笑いの絶えない作業場です。今月末にも、またまたお手伝いに行きます。

 

 

 

 

image

 

 

【MStudio nayaスケジュールのご案内】

 

《月曜日》10:30~11:30(10:15よりオープン)

     8月5日、26日

《水曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     8月7日、21日

《木曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     8月8日、22日

**参加費用**

1レッスン      3,300円

チケット(5回分)  13,750円