今年も長野県飯田市の「ぶどう屋G3」でほんの少しぶどうのお手伝いをさせてもらっています。

恨めしい梅雨シーズン

 

ゆみばぁと梅バァの畑の草かきをやりたいものの、梅雨時です☔️

うらめしやぁ〜👻

野菜畑はままならず、ビニール屋根のあるぶどう棚での作業をお手伝いさせていただきました。

 

 

​ぶどうの傘かけ

長野パープルやシャインマスカットの袋がけが終わっていたので、その袋の上に傘をかけていく作業です。難しい作業ではありませんが、抜け、漏れがないか確認しつつ、作業を続けました。

 

 

草かき同様、無言になって、ひたすら作業に集中するこの時間は瞑想と同じです。

じっと座って目を閉じる瞑想より、動きながら1つのことに集中する方が私の性分には合っています。

目を閉じると、慢性的な睡眠不足の私は気絶するように寝てしまうので・・・😂

 

 

ぶどうの葉っぱをそっとかき分け、袋の上にケープをかけるように、傘を被せていきます。

雨よけになり、日焼け止めにもなるようです。

なぁ〜〜んだ、人間と同じじゃん爆  笑

日傘と雨傘兼用ということです口笛

 

 

嫁入りの時の綿帽子にも似てますね。まだまだブドウはこれから成長するのですが、白い袋と傘に守られて恥じらいがある風情照れ

後2ヶ月もすれば嫁入りだぁ〜〜〜ラブラブ

 

 

毎年少しずつ、畑にいる自分が似合ってきたような気がしています。

毎日、お世話しているわけではないので、いちご狩りのようなイベント畑ワークなんですが・・・😅

それでも植物と接する時間は、愛おしい時間となっています

 

​畑はジャングル化

畑の土が良すぎるのか

お天気に恵まれているのか

お手入れ不足なのか

 

なかなか月に1回のお手入れでは、草かきをこまめにやってあげることができず😢

社長とかずねぇに頼りっぱなし🙇‍♀️

 

 

ズッキーニは、昨年以上に自由に育っています。

すごい勢いで、お日様の光を独り占めしようとするくらい葉を広げています😅

 

 

プチトマトも色づき始めました🍅

 

 

 カボチャもたくさんの実をつけてますが、まだまだ収穫は我慢😣我慢😣

 

 

今年、初チャレンジのスイカ🍉

ハクビシンに見つからずに、収穫できますように…🙏

 

 

 この日採れたお野菜たち

みずみずしいです😄

 

雨の中でもBBQ

ぶどう屋G3の物置ガレージの下でBBQ

ブルーシートをタープがわりにして、18名の大所帯となりました。 

 

 

ぶどうのお世話のお手伝いや学びに来られている方々が家族で参加おねがい

 

 

私はお肉の焼き奉行をしながら、今回は三角おにぎりも作り、梅ちゃんがそのおにぎりを焼き焼きおにぎり焼きおにぎりを作っています。

 

image

 

そしてなんとこの日集まった18名のうち5名が6月生まれ🎊

 

 

この日、かずねぇのお母様「ママりん」が92歳の誕生日

その横に6月誕生日の梅ちゃんと記念撮影カメラ

 

 

92歳のママりんは、線香花火が大好きなようです。



 子供たちは、花火に大興奮😆

ぶどうは、これからスクスク育っていくはず🍇

子供たちもどんどんやんちゃに育っていくはず👦

歳を重ねると

何かの成長に触れることができるのが

日々の張り合いになるんですね。


私自身も、まだまだ負けずに成長中でいたいと思います🤣


 

【MStudio nayaスケジュールのご案内】

《月曜日》10:30~11:30(10:15よりオープン)

     78日、22日、8月5日、26日

《水曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     7月10日、24日、8月7日、21日

《木曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     7月4日、11日、8月8日、22日

**参加費用**

1レッスン      3,300円

チケット(5回分)  13,750円