奈良ホテルでご機嫌の宿泊を過ごして、2日目の朝は散歩からスタート

​鹿たちもお目覚め

奈良ホテルの周りをテクテク歩いて奈良公園へ

 

 

あちこちに鹿が群れています。

まだ朝ということもあり、鹿たちは前足も後ろ足も折りたたんだまま、目を細めて物憂げに芝草をムシャムシャ🦌

 

 

小雨が降ったり止んだりする中でお散歩を楽しみました。観光客の方も少なく、とっても心地よく歩けます👣

 

薬師寺で初写経

水鉢に咲く蓮の花と薬師寺西塔
 

image

 

美佐緒ちゃんの案内で、みどりちゃんも、りかちゃんも私も写経は初体験

お写経道場に入ると・・・

 

 

「まさげかお」ではなく、右から読んでくださいねウインク

「おかげさま」私導かれたのでしょうか・・・?爆  笑

 

 

道場に入るとタイミングよく般若心経を全員で唱えていたので、途中からですが一緒に参加させていただきました。

硯で墨を擦って、小筆を使って書きました。

不慣れでなかなか大変でしたが、気がつくと夢中になって、もう少し漢字を上手に書きたいなぁ〜、お習字習おうかなぁ〜〜なんて思っちゃいました滝汗

最後に自分の名前や住所、お願い事を書いて、奉納してきました。

 

次回は、一人でゆっくり写経に来てみようと思います。

 

 

雨が降ったり止んだりの中で、湿度はどんどん上昇アップ

でも写経を終えた後は、なんだかスッキリ、体が軽くなった感じです。

今回は、高田 好胤和上 二十七回忌法要ということもあり、写経の後に冷やしうどんがもてなされて、ご相伴に預かりましたてへぺろ

 

唐招提寺

12年間に5回の渡航を試みて失敗し、次第に視力を失うことに、そしてようやく天平勝宝5年(753)、6回目にして日本の地を踏まれたとのこと。

76歳までの10年間のうち5年を東大寺で、残りの5年を唐招提寺で過ごし、多くの人々に授戒をされたとのことです。

 

 

昨日の春日大社や奈良公園と違って、薬師寺も唐招提寺もそんなに離れているわけではないのに、人も少なく静かな佇まいです。

 

 

唐招提寺の周りの小径は、緑がとても美しい。

 

 

薬師如来様も千手観音様も盧舎那仏様もとても穏やかで静かな佇まいを拝ませていただきましたが、写真撮影は禁止のため私の記憶に留めたいと思います。

でも、この記憶が怪しいので、また何度か訪れたいものです。

 

一休み

高湿度の中、歩きに歩いて・・・

汗でグチョグチョ💦

 

 

ようやくありついたCafeでフラッペいただきました。

冷たくて美味しくて、一気にテンションが再復活アップアップアップ

来年の旅行のプランに大盛り上がり爆  笑
 
こうして四姉妹の旅は、今年もご機嫌な旅になりました。



 

 

【MStudio nayaスケジュールのご案内】

《月曜日》10:30~11:30(10:15よりオープン)

     6月10日、24日

《水曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     6月12日、26日

《木曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     6月6日、20日

**参加費用**

1レッスン      3,300円

チケット(5回分)  13,750円

 

【Retreat Studio Re-fitスケジュールのご案内】

宝石ブルー6月15日(土)

・10:00〜11:00  シルクサスペンション

・11:30〜12:00  ボクティスエクササイズ

宝石ブルー6月30日(日)

・10:00〜10:30  バンジーエクササイズ

・10:45〜11:15   ボディコンディショニング

・16:00〜17:00  シルクサスペンション

**参加費用**

1レッスン(60分)    3,300円

1レッスン(30分)    1,650円