ご褒美のご馳走

今年のSPORTEC2024に向けてボディドクター(骨盤底筋EMSトレーニング機器)のプロモーション用動画撮影を無事に終えて、比那社長、村岡先生、エステサロン経営者の中川ちゃん、そしてピエラスの皆さんと北新地の中華料理のお店に。

 

image

ピエラスのお仕事をお引き受けしてから、北新地や梅田にて食事することが増えてきましたが、普段の私は長野との2拠点生活なので、もっぱら自然の中でキャンプ飯かお勉強できる静かなカフェ巡りといったところでしょうか?

 

image

そんな私に時々ご褒美のように素敵なお店でなかなか味わえないお食事とお酒をいただく機会をいただいています。

今回は、北新地にある『広東海鮮料理 避風塘 みやざわ』カウンターに9名座れるだけの、贅沢な中華料理のお店です。

 

黄酒?紹興酒?老酒?

かれこれ25年くらい前、まんまちゃんが中国の天津に単身赴任中に1度だけ中国に行ったことがあります。中国のお酒は、あまり飲み慣れないので語ることは何もできませんショボーンが、紹興酒や老酒を勧められるままに飲みすぎてお腹をくだした経験がありますえーん

 

image

 

ただ今回、用意してくださった「塔牌」というお酒は、絶品でした。

紹興酒や老酒は、クセがあるとちょっと飲みづらく苦手意識を持っていましたが、

スルッと飲みやすく、何よりもお料理が出てくるたびに「登牌」を口に運ぶ頻度が増える増える、お食事を引き立てるお酒です。

でもって、胃腸に優しい感じでした。歳を重ねても飲みやすいお酒です。

 

image

 

いっぱい食べるのが中華料理

 

このお店を1人で切り盛りする宮澤さんは、料理の鉄人にも出たことのある方なんだそうです。どうやら私と年齢が一緒じゃないかな〜と思ったりしています口笛

中華料理を食べることが少ないので、お酒の飲み方やらお料理の食べ方など細かく、厳しく、ユーモア溢れながら教えていただき、パクパク食べちゃいました。

 

image

 

お料理の説明もいっぱいしてくださったけど、全く覚えてません。覚えられません笑い泣き

ひたすら、手際の良さに見惚れ、それぞれのお料理の味に酔いしれて、宮澤シェフワールドにハマってきました。

中国に行った時に、どんどん、パクパク食べるのがマナーだと聞いたことがあり、64歳にしては久々に頑張って食べました〜〜〜てへぺろ

 

image

北京ダックを油で炙り焼きするシーンは、圧巻!!

皮がどんどん茶色になって、パリパリになっていきます。

そうして、私たちの口に入るんですよね。

 

image

 

クレープのような薄い皮にネギと共に包んで、極上のタレを垂らしていただきました。

家では絶対に作れません。プロの方にお任せした方が、アヒルちゃんのためです😅

 

食は、人と人をより良い関係にする

「食」という字が、「人を良くする」と書くように、ピエラスの比那社長のおもてなし精神や食を通しての楽しい語らいは、仕事の話をする以上に学ぶことがたくさんあります。

 

image

 

美味しいものを食べている時は

仕事の話はしない方がいい

美味しいお酒を飲んでいる時は

相手の話を聞くのが良い

美味しい食事とお酒に似合うお話やトピックスをいつもスルッと何気にできるようにしたいものです。そして、相手の話に興味を持つのが、お酒を美味しくするコツですね。

 

7月16日(火)〜18日(木)SPORTEC2024の会場にいます。ボディドクターのブースにいますので、ぜひ皆様体験及びおしゃべりに来てくださいね。

 

 

 

    

《講習会案内》

 

 

【MStudio nayaスケジュールのご案内】

《月曜日》10:30~11:30(10:15よりオープン)

     6月10日、24日

《水曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     6月12日、26日

《木曜日》13:30~14:30(13:15よりオープン)

     6月6日、20日

**参加費用**

1レッスン      3,300円

チケット(5回分)  13,750円

 

【Retreat Studio Re-fitスケジュールのご案内】

宝石ブルー6月15日(土)

・10:00〜11:00  シルクサスペンション

・11:30〜12:00  ボクティスエクササイズ

宝石ブルー6月30日(日)

・10:00〜10:30  バンジーエクササイズ

・10:45〜11:15   ボディコンディショニング

・16:00〜17:00  シルクサスペンション

**参加費用**

1レッスン(60分)    3,300円

1レッスン(30分)    1,650円