沖縄に一人できたときは、いつもその時の気持ちに任せて過ごすことが多いです。

観光旅行が目的でもないので、ただ沖縄の風に身を任せる感じ。

 

いつものホテル

気軽で、リーズナブルで活動しやすい場所にあるサザンビーチホテルリゾート沖縄

ハーバービューのお部屋からオーシャンビューのお部屋に変更してもらったら、最高のロケーション、視界に遮るものがないご機嫌な部屋を用意してくれました。

割引までしてくれてありがたや〜〜〜ラブラブ

 

 

朝起きた時も、夕暮れ時もめっちゃ心地いいベランダ。

 

 

お天気も曇り、雨の予報だっったので傘まで用意してきたけど、結果全く傘いらず。むしろお天気に恵まれて最高の4日間となりました。

 

海の見えるカフェ

沖縄に来たらずっと海を見ていたいのが私。海で泳ぐとか、マリンスポーツは若かりし頃、大好きだったけど、60代半ばにもなると、ボーッとひたすら潮風を感じながら海を見ているのが気持ちいい。

 

 

糸満にあるカフェKOA

何度も利用したことがあって、実は、講習会場の2Fにあるハワイアンのカフェです。

ランチでも利用したことがあるし、打ち上げでパーティ利用したこともあるお店です。

空港から車を走らせて、講習会場の位置を確認し、そのままKOAへ

パンケーキが有名なので、黒糖とマカデミアナッツトッピングの人気NO.1のパンケーキをいただきました。大きい割にフワフワだからペロッと平らげてしまいましたチュー

 

2つ目のカフェもお気に入りのカフェです。豊見城の豊崎海浜公園内美らSUNビーチにあるResort Cafe KAI

 

 

美らSUNビーチをてくてく歩いて遠くを見るとこんな感じで海が広がっています。

堤防の突堤に座り込んで夕方まで海を見続けました。

 

 

このCafeでいただいたアボガドハンバーガー。

どう考えてもかぶりつけないダイナミックさびっくり

お店の方に「どうやって食べたらいいですか?」って聞いたら

「好きなように・・・」と笑いながら言われてしまい、結果ナイフとフォークで切り分けながらいただきました。アボガド大好きな私としては、大満足なバーガーですハンバーガー

 

3つ目のカフェは、これまたもう4回目の利用となる南城市にある「カフェやぶさち

窓際に座ると、海を独り占めの感じになります。

 

 

今回は、斎場御嶽と知念岬を回って暑さでヘロヘロだったので、ロースイーツとアイスコーヒーにしました。

 

 

この景色に癒されるカフェです。

糸満市潮崎ビーチ

講習会場は、デイフィット あいのわ糸満ですが、この会場の真ん前が潮崎ビーチになっていて、夕陽がとっても美しいビーチです。夕方にお散歩する人が多いのがよくわかります。

 

 

6時間の講習会を終えて、懇親会までの40分ほど潮崎ビーチをぶらつき陽子ちゃんとおしゃべりしました。

夕陽が見れないのが残念。次回にリベンジ。

 

 

SAPをやっているかたもいました。

知念岬へ

最終日、1人旅堪能しようとお土産はホテルのクーポンを使ってGETしたので、気の向くまま斎場御嶽に車を走らせました。30分ほどで到着できることもあり、余った時間はまたもや海を堪能。知念岬で過ごすことに・・・

 

 

夏の日差しが突き刺して、サングラスがないと目を開けられません。

日差しは強いものの岬ということもあり、風が気持ちよく吹いて日陰でうたた寝したいくらいぐぅぐぅ

 

 

海外の方もたくさん来られていましたが、うまい具合に団体様やカップルが途切れた時間に私は思いっきり知念岬を堪能できました。

 

 

知念岬は、琉球王国時代から重要な防衛拠点として使用されていたようで、公園内には、琉球王国時代の城跡や砲台跡、そして第二次世界大戦時の戦争遺跡が残されています。

よく整備されたとても美しい公園でした。

 

 

沖縄というと、中部から北部の方に観光に行かれる方多いと思いますが、南部の糸満市、南城市、豊見城市など見所いっぱいです。

 

 

そして、斎場御嶽からも望めましたが、私の大好きな久高島も遠くに見えます。

今回も久高島に行こうか悩んだけれど、時間に追われそうなので、来年の楽しみに取っておくことにしました。

 

ア〜〜満足爆  笑

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム #12 森西美香」

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

ダイヤオレンジ2024年5月25日(土)19:00〜

排泄機能を学ぶ・オンラインコラボセミナー!『〜腎臓から膀胱、そして排尿〜』講座とストレッチーズで体現・体感しよう!