今年も長野県飯田市のぶどう屋G3の畑をお借りしての野菜作りをさせていただきます

 

お野菜の苗を購入

昨年同様、JAファームで10種類のお野菜の苗を購入

 

 

昨年の反省をもとに、作りすぎないように、そしてスイカとアスパラガスにもチャレンジしてみようと思っています。

 

 

梅ちゃんと二人で協力しながら、美味しい野菜ができるように昨年以上にお世話したいと思っています。

 

 

畑の畝作り

昨年初めて体験させてもらいましたが、1年も経てばすっかり忘れているかと思ったけど、

やっているうちに不思議と少しずつ思い出してくるものです。

 

 

鍬を使って、土を寄せながら苗たちのベッドが出来上がっていきます。

マルチシートのお布団をピ〜〜ンと張って、土でしっかり重しを作っていきます。

 

野菜の植え付け

買ってきた苗にまずはお水をたっぷり注いでスタンバイ

 

 

マルチシートに穴あけ器で野菜の植える場所に穴を開けます。

その穴の土を掘り堀りして、たっぷりのお水を注ぎドボドボ状態に


 

そうして野菜苗を1つずつそっと植えて、優しく土をかけていきます。

 

 

10種類の苗たちが、無事に土の寝床におさまりました。

野菜苗が、定植するために支柱に結えカバーをかけて、風で倒れたり、虫が飛んでこないようにします。

 

 

昨年は、シシトウが虫に食われて、もうダメかと思ったら、奇跡の復活で、シシトウだらけになったので、今年はシシトウを作るのをやめましたてへぺろ

 

 

5月に来る時までに、いい子で育っていて欲しいです。

 

 

この日は、夏日のような暑さで、Tシャツもぐっしょり💦

すでに、日焼け止め、アームカバー、UVカットのウエア、サングラス必須です。

今年も、かずねぇがいっぱいサポートしてくれて、無事に苗の植え付けまで終えて大阪に戻ることができました。

夏の収穫が、楽しみです爆  笑

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム #12 森西美香」

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

ダイヤオレンジ2024年5月5日(日)2024シナプソロジーフェスタ@大阪

働く人にオススメ!!元気脳と快適体のための機能改善シナプソロジー

働く人に多いのが、腰痛と肩こり、そこからくる仕事への集中力不足や注意機能の低下。
企業としては、パフォーマンスが下がるだけでなく、労働時の事故や怪我にも繋がりかねません。自分の体を活用しながらリズミカルに動くこと、環境や人、様々な刺激に対応しながら体を動かすリズムキネシス®︎(リズムを使った機能改善体操)とシナプソロジー®︎のコラボレーションを体験しましょう。健康経営に取り組む企業においても活用できます。

 

ダイヤグリーン2024年5月19日(日)フットキネシスIR養成コース&足の機能解剖学セミナー

 沖縄で足の健康講座や足の機能改善を学びたい方のためのセミナーです。

◉10:00〜12:00 足の解剖学セミナー

 

◉13:00〜17:00 フットキネシスIR養成コース