星空を見るはずが・・・

今回のキャンプ場は、長野県阿智村のななつ星キャンプ場

星空がめっちゃ綺麗に見える阿智村でのキャンプ・・・のはずが、あいにくの曇り空で北斗七星も満点の星空も拝めませんでしたが・・・

 

 

ここは、自然学舎として学生の方たちの合宿場所としても活用されるようです。

阿智村は、ちょうど花桃も綺麗に咲いていて、ラッキーなドライブになりました。

 

薪ストーブデビュー

今回は、焚き火ではなく薪ストーブで夜の暖を取ろうと計画。

新しく購入した薪ストーブ初お目見えです👀

 

 

ななつ星キャンプ場の特大サイトを予約したので、広いウッドデッキと白樺、遠くに見える山々。最高のロケーションをバックに薪ストーブの煙突がすっくと立っています。

 

 

薪ストーブに入れる薪割りを体験。

 

 

ところがど素人の薪割りはなかなかうまくいきませんえーん

キャンプ場の管理人の方に、薪割りのコツを学んで、梅ちゃんはどうやら薪割りをなんとかマスターしたいとのこと・・・爆  笑

 

薪ストーブでクッキング

今回は、薪ストーブでクッキングも初体験

 

 

チーズフォンデュをみんなで突きながら大自然を満喫

 

 

カマンベールチーズもこうやってグツグツするまで熱して、みんなで突っつきましたてへぺろ

 

 

キャンプ仲間でもあり、農活仲間でもある長野の面々と静かに日が暮れていく時間を満喫

 

 

当然、ビールにワインに・・・お気に入りのマルチグリドルでお肉やお野菜を焼いては頬張る、椅子に座らずに立ち食い状態爆  笑

 

炎がもたらす自己開示

22:00消灯を忘れるくらい、薪ストーブを囲んで語り合った時間

炎のゆらめきと優しい温もりが、心を解いてくれます

 

 

それぞれが抱える自分の思いや捉われから、

少しずつ解放されていく瞬間

素直になれる時間

夜の帳が下りる中で、炎がもたらす不思議な力です

自分自身で重荷を下ろしていくことで、

新たなエネルギーが湧いてくるんですよね

 

朝は和食で

薪ストーブでじっくり作るアサリの味噌汁

薪をうまく割れなかったので、ぶっとい薪🪵が突っ込まれていますガーン

 

 

夜のうちに降った雨も上がって、空気が美味しい

朝食メニューは、

ソーセージ

サラダ菜

ウコギ
白菜の漬物
納豆
アサリの味噌汁(お味噌はきもっちゃん作)
少しおこげのあるご飯

 

 

新鮮な空気と共に食べるキャンプの朝飯は和食

お腹パンパン、大満足です

 

次のキャンプの課題は、もちろん薪割り

私は、薪ストーブ飯のメニューを広げたいウインク