年末年始のお片付け、皆さんはどんなお片付けするのかな?

実は昨年末にかなりの紙のお片付けをしました。

コロナになった2020年に自宅の断捨離をしっかり進めましたが、3年も経つとまたまた紙が山のように溜まっていきます。

 紙片づけは頭の整理

ちょうどNHKのあさイチで、石阪京子さんの「人生が変わる紙片づけ」を観て早速真似することに・・・

 

 

クローゼットの中がかなりスッキリしました。

取説は、テレビで言っていたように全て捨てました。

今後は、WEBで確認すればいい!!ということで、取説のスペースが空いたところにフォルダを作って、大切な書類のみ個別フォルダに挟んで取り出ししやすく、破棄しやすく整理。

 

年末に紙片付けが済んだら今度はクローゼットの中の本が気になり出した。。。えー

 

 人生に必要な本

ということで、正月早々本の整理に取り掛かり・・・

実は、本棚とクローゼットの中の本は、何度か整理しています。

20年前に今の家に引っ越してきた時、そして2020年の緊急事態宣言の最中。

この2回が結婚してから最も大掛かりな書籍の整理をした時です。

 

 

今回は、今まで仕事に必要だと思っていた書籍達を思い切って断捨離することに・・・

よくよく考えたら必要だと思っていただけで、あまり使っていない、ほとんど見ることもしていなかった書籍をリサイクルすることに・・・

 

確実にこれから自分がやりたいこと、生きていく上で後押しとなる本、何度も読み返している本のみを残して、「さようなら」することにしました。

 

3年半前の断捨離の成果があって、これくらいの量で済みましたが、クローゼットの中が一段とスッキリして、取り出したい本がスッと取り出せて、そのLINE UPを観て、ニヤニヤと一人ほくそ笑んでいます。

 

 お片付けは脳の活性化

洋服を整理したことで、1つ1つの服の着回しを考えるようになった。

食器を整理したことで、盛り付けを工夫するようになった。

書類を整理したことで、データ化が進み、モノ探しが減った。

書籍を整理したことで、生き方がシンプルで味わい深いものになった。

 

こうやって見てみると、めちゃめちゃ脳🧠を活性化しているなぁ〜と自分で感心しています爆  笑

 

NHKのあさイチで言っていた、『棺桶BOX』を作ることが次の課題。

でも、今のところよく考えるとあまり『棺桶BOX』に入れたいものがないので、私は身軽に人生を旅立つのなかなぁ〜なんて思ったりしています(笑)

 

60代半ばになってくると、身の回りのお片づけは、暮らしを整える最初のステップのような気がします。執着を捨てることが、スッキリ生きていくことなのかもしれませんね。

 

 

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム #9 杉浦資史」

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

ダイヤグリーン2024年1月21日(日)ボディキネシス®︎(機能改善体操)IR養成コース

オンラインで学べる腰痛改善のためのエクササイズの習得と指導法を学べます。

事前学習やフォロー、ビデオチェックなどもついていますので、安心して学べます。

 

ダイヤオレンジ2024年2月3日(土)&4日(日)大阪スポーツ運動指導者セミナー2024

骨盤の機能を理解し、腰痛予防・姿勢改善のためのセルフコンディショニングを学ぶ

膝・股関節の機能を理解し、膝痛・股関節痛予防のためのセルフコンディショニングを学ぶ

健康運動指導士・健康運動実践指導者の登録更新に必要な単位も取得できます。

 

宝石紫イベント情報

丸レッド2024年1月14日(日)&2月25日(日)足マルシェ@長野 暮らしを整えるからだのお悩み改善講座