泉大津大橋からの初日の出は?

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年は、泉大津市の橋の上から初日の出を拝もうと、4:00起き。5:00に出発し、初日の出を見る集いに参加してみました。

シーパスパークに集合して、朝からウォーキング👣

大橋の上にはたくさんの人でしたが、7:05の日の出時間は、雲がしっかりかかって、ちょっと残念でした😭

 

諦めてシーパスパークに戻る途中で、なんと‼️

雲の切れ目からのご来光🌅を浴びることができました。

やはり私、「おかげさん」というくらいですから、お日様(今日様)との相性は良いようです😁

 

集いに参加したご褒美に、2024年の初酒は、アッツアツの甘酒をいただきました。

梅ちゃんとの初日の出ツアーも毎年恒例となりましたが、来年65歳を迎える私はどこの初日の出に行こうか・・・?すでに先のこと考えてます😆

 

お取り寄せお節で楽々正月

おせちを作らず、お取り寄せするようになって、もう何年か経ちますが・・・

夫婦二人きりのお正月は、この方がゆったりできて、年末年始のドタバタイライラから解消されてます(笑)

 

京都の下鴨茶寮のお節が気に入ってますが、

お雑煮だけは白味噌仕立てで、今年も新鮮お野菜たっぷりで満足😋

 

年賀状もやめてのびのび

昨年は、義弟や伯父が亡くなったこともあり、親族への年賀状もなし。

中学の同窓会もあったことから、同窓生への年賀状もなし。

随分前から仕事関係の年賀状をやめて、年賀状代を寄付に回しているのでこちらもなし。

LINEやメッセンジャーで新年のご挨拶を配信したら、そのまま初詣へ

 

いつもの近くの萩原天神へ

運動がてらてくてくウォーキングで神社まで⛩️

 

御神籤は、『吉』でした。

どうやら今年は心の迷いや腹立ちを抑えること、穏やかに目指すことに向かって集中することがいいようです。

背中を押された感じです。しっかり肝に銘じて・・・

 

つながりを感じて・・・

私の孫ではありませんが😁、従兄弟の娘ちゃん2歳とやっとご対面。

昨年は、タイミングが合わず直接お年玉も渡せず・・・

今年はしっかり、ちっちゃい手に渡すことができました。

 

従兄弟夫婦の育て方が、とっても子供思いの自然体育児だとよくわかります。

人懐っこくて、言葉の真似っこからの記憶力が半端ありません。

私のことは「由美子さん」と覚えてくれました😆

ムッチムチのお手々とほっぺがたまりません〜〜〜

80歳でやっと孫に出会えた叔父の幸せそうな顔を見て一安心。

100歳まで生きて、琴ちゃんの成人した姿見ないといけませんね〜〜〜

 

こうやって、叔父と私、従兄弟と私、従兄弟の子供と私・・・

みんな繋がっています。そして、仲良く繋がって過ごせることも心地よい。

親族の繋がりって難しいことも多いと聞きますが、ありがたいことに私は、自分の親族もまんまちゃんの親族、娘夫婦の親族にも恵まれて、心地よく繋がっていられます。

すでに両親を見送っている私にとっては、叔父夫婦が長生きしてくれることを心から願うばかり・・・

 

なんてことなく元旦の1日は、過ぎていきました。

”元気に、ご機嫌に過ごせること有り難し”

 

 

今年の目標

1に健康

2にアウトドア

しっかり仕事と勉強

 

健康づくりは、筋トレ&ジムトレを継続して頑張る💪

アウトドアは、キャンプ🏕️と畑ワークも含めたアウトドアアクティビティに積極的に取り組む🌱

仕事は、いきのび協会20周年に向けての準備と長野&大阪の2拠点生活のための仕事を充実させる。

勉強は、夏まで苦手なお勉強に真摯に向き合い、集中することにチャレンジ🧠

自分のために書き残しておきます😤

 

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム #9 杉浦資史」

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

ダイヤグリーン2024年1月21日(日)ボディキネシス®︎(機能改善体操)IR養成コース

オンラインで学べる腰痛改善のためのエクササイズの習得と指導法を学べます。

事前学習やフォロー、ビデオチェックなどもついていますので、安心して学べます。

 

ダイヤオレンジ2024年2月3日(土)&4日(日)大阪スポーツ運動指導者セミナー2024

骨盤の機能を理解し、腰痛予防・姿勢改善のためのセルフコンディショニングを学ぶ

膝・股関節の機能を理解し、膝痛・股関節痛予防のためのセルフコンディショニングを学ぶ

健康運動指導士・健康運動実践指導者の登録更新に必要な単位も取得できます。

 

宝石紫イベント情報

丸レッド2024年1月14日(日)&2月25日(日)足マルシェ@長野 暮らしを整えるからだのお悩み改善講座