2023年12月8日(金)

翌日の中津川市体育協会のお仕事の前に、少し時間を見つけて中津川市観光をしてみました。中津川は、長野に行く途中いつも通り過ぎる場所です。観光したことがなかったので、ネットで検索して「苗木城跡」と「付知峡」に行ってみました。

 

天空の苗木城跡

日本百名山の恵那山、木曽川、市街地を360度見渡すことができる苗木城跡は、まさしく天空の城という感じです。

 

もう少し早く訪れていたら、紅葉の中の苗木城が見れたかもしれません。

 

遠くに見える苗木城あとを背景に梅ちゃんと📷

12月だというのに、ジャケットを脱ぎたくなる暖かさです。

 

苗木城跡の天守跡の展望台からの景色は圧巻です。

 

苗木城は、自然にある巨岩の上に築かれたお城だとのこと。

すでに礎石しか残っていませんが、昔の人はすごいなぁ〜と思うばかり・・・

 

この巨岩も自然のままなのだそうですが、時間の経過とともに下にずり落ちたそうです。

このまま、何年も多くの方の目に触れてほしいなぁ〜と思います。

 

高台に登って、汗をかいて、上着を脱いでしまいました。

真っ青な空に苗木城の在りし日の姿を想像してしまいます。

 

付知今日でマイナスイオン

高いところに登ったので、次は馬籠宿に行くか付知峡に行くか悩んだ挙句、自然の中に身をおきたくて付知峡まで足を伸ばしました。

 

大正解の選択、3つの有名な滝を見て、マイナスイオンをたっぷり浴びました。

不動の滝、仙樽の滝、観音の滝

 

高低差の大きい岩肌を豪快に水が落ち、岩がツルツルに磨かれています。

エメラルドの透き通った水が、とてつもなく美しい✨

 

夏にはここで思いっきり泳いでみたい・・・

木曽川の支流で「青川」と言われるようです。

 

さらに、遊歩道があるので、ゆったり歩くとマイナスイオンを浴びて癒される森林セラピー効果も抜群👍

 

所々に東屋があり、時間を忘れて瞑想もできそうです。

何よりもたくさんのキャンプ場があるので、来年の夏は必ずここでキャンプしようと思います。

 

栗の里クリクリ

中津川市は栗も有名です。

スイーツ店がいっぱい、どこもモンブランや栗のお菓子がいっぱい。

 

中津川市駅の近くの「Meet Tree Cafe」は木の香りのする店内です。

木と会うで「桧」森林セラピーのような香り

人と木で「休む」リラックスして心身を解いていく

 

今回は、ふわふわプレミアムモンブランをいただきました。

枠を外すと、とろ〜〜んと溶け出すモンブランです。

濃いめのコーヒーによく合います。

 

中津川でお仕事を頂かなければ、中津川の観光もできなかったし、素敵な場所とも出会えませんでした。

すり鉢状の地形から、これからの季節は痺れるような寒さがやってくるとのこと。

来年の桜や青葉、紅葉、夏の暑さを凌ぐ場所としても中津川の森林セラピーを楽しんでみたいと思います。

 

最後に、中津川市の青山市長とも意気投合して鯨波(日本酒🍶)をいただきながら大いに盛り上がりました。

 

青山市長、約束覚えてくれているかな〜〜〜?チュー

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム #8 郷間加奈子」

 

 

上三角2023年12月16日(土)15:00〜15:40

【Hi! Wellbee. X’mas Party 2023】『業界の垣根を越えて新しいフィットネスを』

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

ダイヤグリーン2024年1月21日(日)ボディキネシス®︎(機能改善体操)IR養成コース

オンラインで学べる腰痛改善のためのエクササイズの習得と指導法を学べます。

事前学習やフォロー、ビデオチェックなどもついていますので、安心して学べます。