公園散歩が大好きな私。今回は、何度か行ったことのある天龍峡。ここは国定公園になっています。紅葉の天龍峡を心拍数を管理しながら歩きました。

 

 

今回は、長野県飯島町に移住したきもっちゃんの紹介で、ウエルネスウォーキングに参加してきました。大阪国際大学と長野県南信州地域振興局とのコラボ事業でウエルビーイングな暮らしや、人生の提供を促す実証実験でした。

 

 

いよいよ出発。血圧も測って、公園散歩のスタートです。

 

 

日頃からよく歩かれている雰囲気の方々ばかりです。健康意識が高いようですね。

 

 

適度にアップダウンがあって、階段もあって、少し息が弾みます。

お散歩の途中で脈拍を計測して、自分にあった歩き方をしていきます。

心拍数が足りない方は、少し早く歩く👣、おしゃべりをする👄など、自分でコントロールしていきます。

 

 

ドイツ研修で学んだ気候療法なども取り入れてお散歩できると、糖尿病予防やフレイル予防にも繋がります。

 

 

何よりもこのように美しい景色を見ながら歩くことは、精神にも良い働きかけがあり、瞑想のようにマインドフルネスにもなります。

 

 

見上げては写真を撮ったり、おしゃべりしたり・・・

一人でお散歩するのが大好きだけど、このようにみんなとワイワイガヤガヤしながら歩くのもなかなか楽しいです。

 

 

素敵なことや楽しいことを他の人と共有するって、幸せ度がアップします。

 

 

50代、60代に見えますか?気持ちは、30〜40代くらい。

ワクワク、ウキウキしている自分って大好きです。

 

 

相変わらず吊り橋こわい梅ちゃんのへっぴり腰は笑えますが、

吊り橋からのロケーションは最高です。カメラが離せません爆  笑

 

 

四季折々、景観が美しく変わります。

目に入る景色、耳に届く音、空気の温度、風の肌触り・・・

五感を刺激するウォーキング

『公園さんぽ』ますますハマりますラブ

 

 

あっという間に終わったお散歩の後にいただいたリンゴジュースとクッキー

なんとこのクッキーは、イナゴ入りニヤリ

 

 

よく父親がイナゴの佃煮を食べていましたが、クッキーになるとは・・・

良質のタンパク質が摂れるとのことで、たくさんいただきました。

牛肉や豚肉がなくなったら、いよいよ虫食が必要になるのかも???

 

 

そんな虫色を熱く語ってくれる西岡先生や今回のウエルネスウォーキングの企画を進めてくれた横山先生とも出会えて、次回のウエルネスウォーキングも日程が合えばぜひ参加したいと思います。

 

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「Hi! Wellbeeインタビュー」

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

四角オレンジ2023年12月2日(土)19:00〜21:00

上三角2023年12月16日(土)15:00〜15:40

【Hi! Wellbee. X’mas Party 2023】『業界の垣根を越えて新しいフィットネスを』