さまざまな体操や有酸素運動がありますが、ラジオ体操は全身運動だし、機能的に体操が組み込まれているので、しっかりやると意外と運動になります。

 

地区運動会

 

ということで、4年ぶりに地区の運動会でラジオ体操やりました。

2023年10月22日(日)晴天☀️ 秋晴れの雲一つない青空が広がりました。

 

 

私が卒業した小学校の運動場を使っての地区運動会。

まんまちゃんも地域で自治会活動頑張っているので、この日も早くから交通安全係で頑張ってました。

 

 

と、まんまちゃんのようにリタイアされたおじさまたちやまだ現役バリバリでお仕事されている方々が、準備を重ねてこの日を迎えたようです。

私は、開会式に続く準備体操の部分で、脳の目覚めのためのシナプソロジーとラジオ体操第一をしっかり朝礼台の上でやりましたよ。

4年ぶりのラジオ体操ですが、運動場に広がった子供達や大人たちみんな一生懸命大きく動けていました。ラジオ体操人口が2800万人といわれるわけですから、フィットネス人口をはるかに上回り、健康づくりのためにやっている方も多いようです。

 

 

実は、4年ぶりということもあって、ちゃんとしっかりラジオ体操のお手本を見せようと密かにYouTubeで何度も練習をしました。

踵の上げ下げと、動きの強弱、手の指先を意識して練習しました〜〜〜爆  笑

 

そのついでに、ラジオ体操第二・第三までやって、第四は見てるだけ〜〜〜になりました👀

ラジオ体操第四って知ってますか?

YouTubeで見てください(笑)

 

 

シルクドソレイユですから・・・

ラジオ体操の奥深さとともに運動会のおかげで醍醐味を味わった尾陰です。

 

令和の運動会競技

今時の運動会は、昔と全く違います。

まずは、最近は小学校や中学校でも入場行進はカット。運動会自体が午前中だけとか時短になっているようです😳

 

 

さらにかけっこなど運動の得意な人だけが活躍するのではなく楽しめる競技内容に変わっているとのこと。特に地区の運動会は、70代、80代の方も参加できるような競技種目もあります。

トイレットペーパーくるくる巻き取ったり

 

 

大きなデカパンツに親子で入ってかけっこ

ティラノサウルスかけっこもありました・・・

 

 

地域におけるシニアの力

 

地区の運動会は、シニアの方々の活躍の場になっています。

競技ごとの誘導や景品の手渡し、司会やらかけっこの着番整理・・・

細やかなお仕事をワイワイ言いながらやっていました。

皆さん、口々にこの4年の間に

「体力が落ちた〜〜〜」

「足の筋力が衰えた〜〜〜」

「やっぱりラジオ体操ぐらいちゃんとやらないと〜〜〜」って思ったようです。

昭和の運動会に比べたら、お祭りムードは少し少ないものの、なんだかほっこりした温かい手作り感満載の運動会が令和らしくていいなぁ〜と思った次第です。

 

来年も呼んでもらえるかな〜〜〜(笑)ウインク

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム」

 

南大阪でフラスタジオを運営し、たくさんの方々に笑顔と「ありがとう」を伝える荻野奈緒美さんとのトークです。

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

四角グリーン2023年11月5日(日)9:00〜11:00

フットキネシス®︎のための足の機能解剖学

 

四角オレンジ2023年11月12日(日)長野市Fitness Studio MinoLink「運動学セミナー」

 「ヒトの機能獲得を進化の過程や発育発達から紐解き、運動指導の原理原則に役立てる」

 

四角オレンジ2023年11月19日(日)11:30〜14:30 フィットネスクラブフレスコ垂水

 「骨盤の機能解剖学を学び、姿勢づくりと動きづくりのためのエクササイズを学ぶ」

 

上三角2023年12月16日(土)15:00〜15:40

【Hi! Wellbee. X’mas Party 2023】『業界の垣根を越えて新しいフィットネスを』

 

宝石紫イベント情報

丸ブルー2023年10月29日(日)長野県小布施オープンオアシススタジオ

「暮らしに役立つ足から健康セミナー」