2023年9月24日〜25日静岡県富士宮市にある「ふもとっぱらキャンプ場🏕️」に行ってきました。


​キャンプの聖地


昨年は田貫湖から富士山を眺めるキャンプでした



が、今年はドデーンと目の前にでっかく富士山を眺めるキャンプです。

フリーサイトのオートキャンプですから、どこの場所からでも富士山を堪能できます😊



キャンプ仲間でもあり農活仲間でもある5人で、聖地に降り立った感動は、なんとも言えません。


爆笑最高や〜〜ん爆笑


​金山テラスオススメ

ふもとっぱらに行ったら、絶対に行こうと決めていた金山テラス。

大きな正面窓に富士山が君臨します。



ここで食べたかったのが、ソフトクリーム🍦と豚鹿豚鹿(ブカブカ)ハンバーガー🍔



ジビエ肉のハンバーガーなのでしっかりしたお肉にフワフワのパン。

あっという間に売り切れるだけの美味しいハンバーガーは、噂通り😁

スタッフの方に在庫ありますか?と何度も聞いてしまいました😅



金山テラスの珈琲☕️もめっちゃ美味しかったので、今度は2泊のワーケーションでふもとっぱら利用したいと思います。さて、来年いつにするか?スケジュール確保💪


​2ルームテントがGood👌

昨年の戸隠で泣きそうになりながら2ルームテントデビューしてから、すでに5回ほど設営しましたから、今回はすっかり手慣れたもの😆

風の洗礼を受けながらもサクサク1時間少しで、完璧に設営できました。



寝室ルームには、コット(キャンプ用ベッド)も置き、テーブル、椅子、ランタンその他諸々しっかりキャンパーになってきましたよ😁


​富士山とビール🍺

前日までは大雨で、土日にテントを張っていた方は、全く富士山を見れなかったとのこと😫

晴れ女の私は、この青空と富士山全景を見続けた2日間でした。

「日頃の行いがいいんだ‼️」と自分で悦にいってます🤣



ふもとっぱらの売店で、もちろんふもとっぱらビールを買って、青空の下、

昼間っからグビ〜ッ、プハ〜ッ🍺

爆笑最高や〜〜ん爆笑


​ビフテキ🥩&トンテキ🍖


今回のキャンプ飯は、ゴミを少なく、食品ロスを出さない‼️テーマに作りすぎ注意報⚠️を出していました。

なので、ビフテキ🥩3枚、トンテキ🥩2枚

畑で採れた野菜焼きとグラッセ、サラダ

はい、見事に綺麗に食べ切りました👍



夕暮れの富士山を見ながらのステーキ🥩

美味しすぎまーす爆笑爆笑爆笑


​ふもとっぱらの風を甘く見るな‼️

この日は、とにかく風が強くてお天気いいにもかかわらず、夕方になるほどに、どんどん寒くなりました。

30℃越えの日々からの10℃代のふもとっぱら

さっぶ〜〜い🥶



おかげで、夕陽に照らされた赤富士の美しいこと😍

でも、寒すぎるガーン



静かに陽が落ちて、長袖2枚重ね、膝掛けを羽織り、焚き火で🔥暖を取りました。

21:00に就寝

翌朝5:00に起床

なんて健康的な睡眠💤時間ですが、夜通しテントが倒れないかと思うくらいの風の洗礼を受け続け、中途覚醒3回です😰


​日の出前が美しい

朝になって風が落ち着き、日の出前に珈琲☕️

富士山を乗っけて飲んでみました。



梅ちゃんが豆を挽いてくれて、あったかい珈琲でスッキリの目覚め👀です。



しっかりと日の出を目に焼きつけました👀

この時期は、富士山🗻の少し左側の脇腹あたりからの日の出です。

私は、太陽が顔を出すほんの少し前の一瞬の時間が大好き💕

全ての時間と空間がその一瞬のために静寂になる瞬間です。


​朝飯は和食で🍚

月曜日の朝の10分いきのび体操の配信を終えて朝飯。



メスティンでご飯を炊いて、卵かけご飯、納豆ご飯の予定が、水が足りなくてご飯固め😫

急遽、卵炒飯に変更してお味噌汁ホクホクでいただきました。



2ルームテントは、風除けもできて、タープ代わりにもなるので、よかったよかった👌👌👌

目の前富士山見ながらの朝飯、めっちゃ贅沢です😆



どんどん日が昇って、空は秋の空になってました。

トンボがいっぱい飛んでました。

梅ちゃんと2人で"Wのマーク"

We

World

Welness

Wからいろんな言葉が生まれますね。

​おまけで白糸の滝


何度も行ったことのある白糸の滝が、キャンプ場から15分なので立ち寄ってみました。



すっかり観光地化されて、綺麗なお店や道になっていますが、昭和の風情のある土産物屋さんを懐かしく思ってしまうのは、やはり歳のせいでしょうか…?😅

音止めの滝にその水流の勢いから虹がかかっていました🌈



私たち2人の背後に何も見えませんか?

中学の修学旅行の集合写真には、人の顔が浮いていると大騒ぎでしたが…



なので白糸の滝は、私にとっては随分暗いイメージがあったのですが、今や観光地化されて明るいリゾート地となってしまった感じです。

富士の麓から湧き出るたくさんの水源が白糸のように集まって、ここで美しい白い反物を織り込んでいるようです。


また、これからも何度となくここを訪れることになると思います。


とにもかくにも、次は冬のふもとっぱらをなんとか堪能したいと計画を立てる私なのでした😄

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム」

 

60歳を過ぎて、大好きなことを生活の中心において暮らす、お散歩のすすめ。

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

宝石緑講習会情報

四角グリーン2023年10月15日(日)9:00〜13:00

フットキネシス®︎(歩くための足の機能改善)インストラクター養成コース

 

四角グリーン2023年11月5日(日)9:00〜11:00

フットキネシス®︎のための足の機能解剖学

 

四角オレンジ2023年11月12日(日)長野市Fitness Studio MinoLink「運動学セミナー」

 「ヒトの機能獲得を進化の過程や発育発達から紐解き、運動指導の原理原則に役立てる」

 

四角オレンジ2023年11月19日(日)11:30〜14:30 フィットネスクラブフレスコ垂水

 「骨盤の機能解剖学を学び、姿勢づくりと動きづくりのためのエクササイズを学ぶ」

 

宝石紫イベント情報

丸ブルー2023年10月29日(日)長野県小布施オープンオアシススタジオ

「暮らしに役立つ足から健康セミナー」