いよいよ土づくりからの苗の植え付けです。

JAファームで、あれもこれもとと苗を手に取り、欲張りモード😁

畑面積に対して、どれくらいの苗が必要なのか、皆目見当もつかず、直感のままに買ってしまいました😅

 

 

ウエアだけは、ワークマンで決めて、やる気満々😂

 

 

箱いっぱいに14の苗🌱を購入。

にんじんの種🥕も購入

 

 

さて、これらがちゃんと育つのかどうか?

 

 

野菜の先生に、どの配列で植えればいいのか見ていただき、一つの畝に4つの苗を植えることにしました😄

 

 

鍬で畝を作り、黒のマルチシートをかけて苗🌱の寝床を整えます。

 

 

マルチシートにポコポコ穴をあけて、たっぷりのお水を注ぎ、そこに優しく土をかき取って🌱をを植えていきます。

 

 

私の『ゆみばぁの畑』は、4つの畝をいただいてますので、そこに、

トマト🍅

きゅうり🥒

ナス🍆

ゴーヤ

ズッキーニ

ししとう

ピーマン🫑

オクラ

セロリ

しょうが🫚

にんじん🥕

と植えました。

 

 

支柱を立てて、たっぷりのお水を注ぎます

 

 

最後に透明のキャップをかぶせて、🌱が寒さにやられないように、土の温度を温かく、ホカホカの寝床の出来上がり😊

 

 

さらに苗たちが気持ちよく育つように支柱を組み立てていきました。

 

 

半日仕事です。

畑ワークを黙々と

ひたすら夢中になって

ただただ作業に没頭

 

 

この達成感は、何なんでしょう?

こうやって、これから一つ一つ作業を積み重ねて行くんですね。

その一つ一つの達成感を楽しみたいと思います。

 

 

生き物好きな私は、カエルさんとの出会いや

 

 

てんとう虫🐞との出会いに、子供のようにはしゃいでしまいます。

小さな生き物の世界をのぞく面白さは、子供の頃を思い出すのです。

 

 

『ゆみばぁの畑』は、どんなふうになって行くのでしょうか?

どうやら不安定な支柱の手直しや生姜🫚の植え方が不味かったようで、かずねぇが手直ししてくれたようです。

大阪にいるので、すぐに駆けつけることのできないもどかしさはありますが、今年はまずはイロハをしっかり学び、毎年少しずつ畑と共に自分が成長していきたいと思うばかりです😁

 

自然が教えてくれること

土に触れることから学ぶことはまだまだたくさん

ひよっこはひよっこなりに少しずつ

畑と仲良くなりたいです💕

 

苗床づくり

 

 

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム」

 

アウトドアライフについて仲間と語る25分間

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

 

宝石緑講習会情報

四角オレンジ2023年5月14日(日)9:00〜11:00

 フットキネシス®︎のための足の解剖学セミナー

 

四角オレンジフレスコセミナー(4/25(火)10:00~ 5/19(金)18:00受付)

◎2023年5月21日(日)11:30〜14:30

 機能改善のためのストレッチポールセミナー〜腰痛、肩こりなど目的別アプローチを学ぶ〜

 

◎2023年5月21日(日)15:00〜16:00

 ストレッチポールとスモールボールを使った姿勢改善エクササイズ

 

四角オレンジ2023年6月18日(日)9:00〜13:00

 フットキネシス®︎インストラクター養成コース