”星の王子さま”の作者、サン=テグジュペリが言いました。

Anything essential is invisible to the eyes.

 

子供の頃に何気なく読んだ本をよく思い出す年齢になってきました。

子供の時以上に、感じることが、受け取ることが増えてきた気がします。

 

Kumi Happy Art展

もう何度となくKumiさんのアート展に足を運びますが、毎回そこから何かが生まれてきます。

ビーチクリーンをするときのkumiさんは、頼もしいおっさんのような感じですが、

アート展で出会うkumiさんは、静かに穏やかに包んでくれる海のような存在。

 

 

今回も加古川にある岡本くんのスタジオでのアート展に伺ってきました。

静かに小雨の降る土曜日です。

土がしっとり、これから芽吹く草花たちにとって、潤いいっぱいの雨です。

 

 

しっとりした空気を吸い込みながら、

スタジオに入った途端に、そこに海とつながる宇宙が広がっていました。

kumiさんの新しいアートがたっくさん。

 

 

入り口のWELCOMEアートがとっても可愛い飛び出すハート

キュンキュンしてきます。

 

おもてなしの心

このスタジオのオーナーである岡本くんほど、おもてなしの行き届く人を知りません。

いつも、優しいハグで出迎えてくれます。

そして、「珈琲が飲みたいおねがい」とわがままをいうと

「承知‼️」と言って、「酸味がある?ない? コクが欲しい?」などとリクエストを聞いてくれます。

 

image

 

どんなときも、相手主体なんです。

そして、そうすることが大好き💕っていうのが溢れてるんです。

プロ並みの珈琲を淹れてくれたら、もれなくお菓子もどうぞ〜ってチュー

 

 

蓋付きのコーヒーカップに、岡本くんのおもてなしの愛が詰まってます。

 

岡本くんのあまりにも自然な振る舞いは、いつも私をわがままにさせてくれます。

わがままというのは、「自由に」ってこと。

とっても楽ちんな、自然にふるまえる空気を作り出してくれるのです。

 

岡本くんのスタジオの横にCafeコーヒーがオープンすることを楽しみにしている私ですウインク

 

フラットな社会

kumiさんの世界は、私からするとフラットな世界です。

上下関係や年齢や身内やいろんな枠組みが、世の中にはあるけど・・・

それを取っ払ってくれる世界。

だから、高齢の方も子供たちもアートを通して自由にそこに存在できます。

 

 

肩書きや経歴やキャリアで人を判断するより

アートを通して、それぞれが感じていることを、

そのまんま受け止める

そのまんま受け止められる

そんな時間と空間は、とっても大切

 

 

目に見えていることを判断や評価ばかりするのではなく

ただただ、言葉にできないことを受け止めている

そんな時間と空間が、心地よい

 

 

kumiさんのアートの前では、みんなが子供の顔になっていく

作り笑顔じゃなくて、溢れる笑顔

でもって、歳を忘れる爆  笑

幼稚園児と変わらん笑顔だよね。

 

こどもたちへ

気がつくと私の背中にピトッとくっついてくれたボク。

私の背中、気持ちよかったかなはてなマーク(笑)

たぶん、私が座っていたクッションが気に入ってたかなはてなマーク

私が立ち上がったら、大の字で寝そべっていたから・・・口笛

 

 

星の王子さまに出てくる”バオバブの木”にならないようにしないとね・・・笑い泣き

 

子供達の可能性を育てるために、大人がしていいことは、

子供達の邪魔をしないこと

子供達の素直な目を守ること

そして、社会を世界を暗くする木の芽を摘む子供達を、手伝うことしかないね。

 

ちっちゃなボクは、最後まで懐いてくれて、気持ちのいいくらいの「バイバイ」を言ってくれました。

 

目に見えない大切なものをいっぱいもらったkumiさんのアート展でした。

ありがとう〜ラブラブ

 

 

尾陰由美子情報

 

宝石赤動画配信 「尾陰由美子のなんくるトークルーム」

 

アウトドアライフについて仲間と語る25分間

 

 

宝石ブルー音声配信

2022年から1年間配信をしていた「尾陰由美子のなんくるナイトトーク」

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

 

宝石緑講習会情報

丸ブルー2023年4月15日、22日、29日(土)9:00〜10:00

フランクリンメソッド『輝く顔と心地よい首肩のためのワークショップ<オンライン>』

 

丸ブルー2023年5月3日(水・祝)9:30〜16:30 田園都市カルチャー&健康スポーツセンター

アクアキネシス®︎インストラクター養成コース

腰痛や膝痛などの予防改善を目的とした水中で行う機能改善のプログラムの習得をします。

 

丸ブルー2023年5月7日(日)9:00〜15:00

シナプソロジー®︎★まなびフェス

・「感情を動かす伝え方〜シナプソロジーを伝えない指導とは〜」

 

四角オレンジフレスコセミナー(4/25(火)10:00~ 5/19(金)18:00受付)

◎2023年5月21日(日)11:30〜14:30

 機能改善のためのストレッチポールセミナー〜腰痛、肩こりなど目的別アプローチを学ぶ〜

 

◎2023年5月21日(日)15:00〜16:00

 ストレッチポールとスモールボールを使った姿勢改善エクササイズ