若い頃は、いつも何かを追いかけていた

少し大人になった頃、ずっと何かに追われていた

 

そして今、

追うことも追われることもない暮らしの中で

大切な時間を感じられるようになった・・・

 

夕暮れ時のすき間に

秋が急足でやってきたここ数日

夏の暑さにすっかり寝坊していた秋が、駆け込んできたよう

空気の冷たさを秋風で知り

空の高さを秋雲で気づく

 

そんな秋の始まりに

すき間時間を見つけては

コスモスとのおしゃべりが心地よい

 

 

日中の夏の余韻を感じる暑さから

夕暮れの風は一気に秋へと場面転換

先日立ち寄った環境リサイクル公園のコスモスが

ちょうどいい具合に咲いていた

 

 

可愛さアピールの王道コスモス

 

 

少し、はにかみ気味の淡いコスモス

 

 

おしゃべりに興じているコスモス

 

 

ミツバチの居場所を差し出しているコスモス

 

 

夕暮れ時の秋空の下、公園いっぱいに咲いていました

 

 

 

すき間の恩恵

 

ゆっくり散歩しながら思うこと

 

 

この秋、少しレッスンをセーブしたことで

夕暮れ時にすき間ができました

 

夕食の献立を考えたり

少し遠い直売場まで買い出しに行ったり

溜まっていた本を読む時間が生まれたり

ブログをこまめに書けたり・・・てへぺろ

 

 

モヤモヤとした頭の中や

雑然とした暮らしの中で

小さなことがととのっていく感覚があります

 

 

その結果、

素敵な光景に出会えたり

懐かしい人と巡り合ったり

新しいアイデアが扉を叩いてくれるようになりました

 

間がもたらす暮らし

日本人は

密より間が好き

スキンシップより阿吽の呼吸

一神教より八百万の神様に感謝

間をととのえて、関わりを重んじる人種

 

今でも、私は家族が集う場所は

リビングより”居間”という言い方が馴染みます

 

相手を大切にするときは

間をつめるより

間をとって

お互いの心の動きを感じ合うのが好きです

 


子供の頃、

いつも間をとっていた私

家族とも、友人とも、大人とも

少し俯瞰して物事をみるくせがあって

気持ちを会話にするより想像することが好きでした

 

いつのまにか

目的を追いかけてばかりの日常に追われ

自分で勝手に決めたルールに縛られ

自分の経験と価値観にプライドだけが成長し

忙しい人になっていました

 

ありがたいことに

少しずつ

子供の頃の私を思い出し

目の前のことに佇めるようになりました

興味津々の

想像力豊かな

ゆみちゃんを取り戻す

そんな暮らしが近づいてきました。。。

 

すき間のおかげです。。。

 

 

尾陰由美子情報

 

宝石ブルー音声配信

毎週金曜日22:00〜22:15音声配信しています。

今週は、「食欲の秋は太りやすい?

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

 

宝石赤YouTube配信

尾陰由美子チャンネル

 

 

宝石緑講習会情報

丸ブルー11月3日(木・祝)13:00〜15:00<リアル対面>長野県諏訪市にて開催

   12月3日(土)19:00〜21:00<ZOOMオンライン>

フットキネシス®︎のための足の解剖学セミナー

足の機能解剖学と足の変形を十分に理解しフットケアの目的など足からの健康作りを学びます。

 

丸ブルー2023年1月8日(日)9:00〜13:00

フットキネシス®︎インストラクター養成コース

足の機能改善のために必要なフットエクササイズ、その目的と指導方法を学びます。

 

ダイヤオレンジ2022年 12月18日(日)10:00〜15:45

 2023年1月22日(日)10:00〜15:45

機能解剖からみる肩甲骨・背骨のワークアウト

 

 

宝石緑イベント情報

ダイヤグリーン10月21日(金)13:00〜19:00

      10月22日(土)11:00〜17:00

 Foot Re-fit@泉ヶ丘   足の測定とカウンセリング

<参加費用>1人につき30分 2,200円(税込)

 





ダイヤグリーン10月22日(土)10:00〜11:00

フットケアセミナー@パンジョクラブイズ