最近、いろんな方に会うたびに、

「キャンプ楽しそうですね〜〜〜」と声をかけられています。

「はい!『キャンプーおかげ』と言ってください!」とにやけている私です爆  笑

 

まだまだひよこのキャンパーなので、『キャンプー』でちょうどいいかと・・・(笑)

 

さて、今回は長野県の大好きな戸隠キャンプ場に行ってきました。

1年に1度は、必ず訪れようと決めている場所です。

戸隠神社の奥社まで登るのにあと何回登れるかな〜〜〜と思っています。

足腰鍛えておきたいのもそのためてへぺろ

 

9月から楽しみにしていましたが、天気予報をずっと睨めっこしていると、どう考えても雨模様雨

基本晴れ女ですが、天気予報図や山の等高線地図など見るの大好きなので、3週間も前から睨めっこが続き・・・どう考えてもお天気良くなさそうショボーン・・・晴れたとしても雨のタイミングにひっかかるなぁ〜〜〜って予想して

 

な、な、なんと

大型テントを買うことにしました。

 

  コールマン2ルームテントに四苦八苦

購入したのは、

 

 

寝室と前室(リビング)があって、入口は大型タープとしても使えます。

 

 

大阪を出て、渋滞に巻き込まれ、戸隠キャンプ場に着いたのが16:00

薪を買って、この日のキャンパーたちは20組とのこと。

広大なキャンプ場のフリーサイトは、自由にどこでも使えるので、誰もいない場所にで〜〜〜んと構えることに・・・

と、と、ところが〜〜〜〜

大型テントを設営するのは、初めての私と梅ちゃんガーン

テントを広げてもどちらが前か後ろかもわからない・・・

事前にYouTubeを見たものの・・・

必死で解説書を見るものの・・・

今までのソロテントとは、全く勝手が違いますショボーン

さらに雨が、風が、徐々に日の入りが・・・えーん

 

 

タイムラプスで観ても必死すぎます笑い泣き

あ〜でもない、こ〜でもないと格闘の挙句、日が落ちて・・・

私が、テント周りのペグを打ち込みながら、梅ちゃんは炭起こし

 

 
なんとか無事に設営できました。
インナーテントの設営が甘かったので、次回はきっちりしっかり設営したいと思います。
でも、ソロテントと違って、立っても頭が天井につかないし、雨でも前室でゆったり食事ができるし・・・大型テントゆえにお天気もなんのそのウインク
これから活躍してくれそうです音譜  

 

  ダッチオーブン最高‼️

さらに、戸隠はかなり標高も高いので、きっと寒いに違いないネガティブということで、

キャンプ飯に鍋〜〜〜

だったらポトフ〜〜〜

ということでダッチオーブンを購入

 

 

シーズニング不要ということで、しっかり洗って、オリーブオイルを丁寧に塗っておくだけの簡単準備グッド!

 

 

 

玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ベーコン、ソーセージ

コンソメスープの素と塩胡椒のみ

 

 

炭火で20分ほど

あっという間にホクホクポトフ出来上がり〜

う、う、う〜ま〜〜い〜〜〜ラブラブ

 

でもって焼き鳥の缶詰を使った、鳥飯もメスティンで作ってみました。

 

 

少し、お醤油も加えたので、いい感じにおこげもできて、これまた

う、う、う〜ま〜〜い〜〜〜ラブラブ

 

 

雨は途切れなく降っていたけれど、大型テントと焚き火のおかげで、暖か時間

コーヒーを飲みながら、静かに梅ちゃんと語り合う時間となりました。

 

キャンプの朝はいつも早起き

珈琲を煎れて、ホットサンドで

 

 

今回はアボガド入りにしてみました。

 

  ワークマン女子デビュー

残念ながら小雨が続く中で、遠くの戸隠連峰を拝むことはままならなかったけど、

やはり、戸隠神社の奥社に行かなければ気が済みません。

 

 
傘を持ちたくなかったので、私はノースフェースのレインウエアを
梅ちゃんは、キャンプ場に入る前に立ち寄ったワークマンプラスで買ったレインウエアを着て、散策雨

 

 

私もワークマンで購入した1,500円のレインブーツで散策👣

ワークマン女子デビューを果たしましたチュー

この1,500円のレインブーツが、奥社に行く山道に最適グッド!

軽いし

雨は弾くし

足裏のグリップが効くし

コスパ最高です爆  笑

 

 

  脇道はささやきの小径

いつも戸隠神社の奥社に行く時は、メインの参道の往復ばかりだったけど、

今回は、奥社にお参りした後、脇道に入って参道入り口に向かうことにしました。

 

 

4月下旬には、水芭蕉が一斉に咲いて美しい脇道ですが、10月は落ち葉がカラフルな絨毯を作ってくれていました。

 

 

もう少し、遠回りもしたかったけれど、熊が出没すると聞いていたのと、熊よけの鈴も持っていなかったので、比較的ショートカットの脇道散策を楽しみました。

 

 

二人の格好を見ていると、観光客というより山の点検に来ているスタッフのようです笑い泣き

3連休の初日ということもあり、観光客が多い中で、上下レインウエアですから・・・(笑)

 

 

小雨の中での散策なので、杉の木肌もしっとり

そっと手を添えたら、柔らかな木肌に出会えます。

木の呼吸が感じられます。

 

 

  戸隠の隠れ家カフェ「ヒマラヤの詩」

戸隠に来たら必ず寄りたくなるカフェ「ヒマラヤの詩」

ネパールの調度品や民芸品がカフェにはいっぱいあって・・・

カフェの窓から見る景色は白樺の森です。

 

 

ここでいただくネパールのカリーが私は大好きラブラブ

サラダも新鮮で、ドレッシングの香りも独特

 

 
全粒粉のチャパティにカリーを乗っけて食べるのが、とっても美味しいです。
少人数しか受け入れてもらえないので、電話をしてから行くといいかも?

 

 

お天気は雨だったけど、雨も楽しめる戸隠でした。

 

尾陰由美子情報

宝石ブルー音声配信

毎週金曜日22:00〜22:15音声配信しています。

今週は、「食欲の秋は太りやすい?

ポッドキャストなので、いつでも聴くことができます。

健康に関する情報配信なので、皆さんからの質問があればそれも取り上げますね。

 

AnchorやSpotifyのアプリで聴くことができます。

【Anchor】 https://anchor.fm/nankurukesera

【Spotify】 https://open.spotify.com/show/0hJTLzBN5uClAZcTiKq7us

【YouTube】https://www.youtube.com/playlist?list=PLpWXvvSnWKnGKkl3S-Bf9CKKweLi2MC54

 

◎iPhoneの方は、Apple Podcast

◎Androidの方は、Google Podcast

でも聴くことができます。

 

宝石赤YouTube配信

尾陰由美子チャンネル

 

 

宝石緑講習会情報

丸ブルー11月3日(木・祝)13:00〜15:00<リアル対面>長野県諏訪市にて開催

   12月3日(土)19:00〜21:00<ZOOMオンライン>

フットキネシス®︎のための足の解剖学セミナー

足の機能解剖学と足の変形を十分に理解しフットケアの目的など足からの健康作りを学びます。

 

丸ブルー2023年1月8日(日)9:00〜13:00

フットキネシス®︎インストラクター養成コース

足の機能改善のために必要なフットエクササイズ、その目的と指導方法を学びます。

 

ダイヤオレンジ2022年 12月18日(日)10:00〜15:45

 2023年1月22日(日)10:00〜15:45

機能解剖からみる肩甲骨・背骨のワークアウト