あしとさんぽ開催しました

2022年9月17日(土)大阪堺市の泉ヶ丘にあるパンジョクラブイズとの共催で、大阪初の『あしとさんぽ』開催しました。

総勢20名ほどでしたが、台風14号の影響もなく、雨にも見舞われず、むしろ曇り空の心地よい風の中をワイワイガヤガヤおしゃべりしながらのおさんぽでした。

 

 

『あしとさんぽ』は長野県松本市で今年立ち上がったムーブメントですが、私の地元でも開催したく、この度、国際スポーツウエルネスウィークエンドのイベントに乗じて開催に漕ぎ着けたのです。

 

 
世界140ヵ国が9月16日〜18日の中で同時開催されるイベントです。
世界と繋がって、みんなで健康を考えてるって素敵じゃありませんか?
1人1人の意識が、変われば世界も社会も変わっていくと思います。
大河の一滴になるような活動にしていきたいと思います。

 

今後は、もっと地域の方々にこのムーブメントを広げたく、医療関係の方や、運動指導者、地域リーダーの方を巻き込んでいきたいと思っています。

 

毎日のフットケアエクササイズ

14:30からスタートした講座は、30分間のフットケアのお話

日頃クラブで運動をされている方、ノルディックウォーキングされている方、通りすがりで興味を持ってくださった方・・・そして指導者仲間が集まってくれました。

”恋”の悩みは人に話せても”足”の悩みは話せない!!

 

足に悩みを抱えている方は、4人に3人75%くらいの人が足の問題や悩みを抱えているとのことです。

少しでも悩みを解決するために・・・

誰にも相談できないで不安な方もこれを知っておいてほしい・・・

 

4つの”保” 「保清、保湿、保護(爪)、保護(靴)」

image

 

足のフットケアは、

毎日顔を洗うように足を洗ってほしい

毎日歯を磨くように足を磨いてほしい

毎日の足のフットケア習慣が、心地よい足を作っていきます。

 

そして、歩くための足のためのエクササイズ

 

 

フットケアエクササイズは、YouTubeでも配信しています。

 

 

外反母趾も、扁平足も、巻き爪も、胼胝も・・・自分の生活のあり方、歩き方の結果です。

改善するためには、不慣れなことに少し興味深く取り組んでほしいと思います。

 

歩く達人になれ!!(関節を守る歩き方をマスター)

 
そして、「歩く達人」ことセーフティウォーキング考案者の土井先生が飛び入り参加してくれました。急遽、歩き方の講座を土井先生にバトンタッチ
超お得な、無料イベント〜〜〜チュー

 

そしてこの様子は、YouTubeライブにて世界に発信されました。

相棒の梅ちゃんが、撮影からサポートまでいっぱい助けてくれました(感謝ラブラブ

 

 

 

大蓮公園をおさんぽ

台風14号の影響で、雨の予想だったにもかかわらず、曇り空ながらも雨は降らず、むしろお散歩にはちょうどいいお天気となりました。

 

 

パンジョ光の広場を出発DASH!

ノルディックポールを持ってご参加の方は、とってもこのイベントを楽しみにしてくれていたとのこと・・・

 

 

YouTubeライブ配信をしながらのおさんぽです。

 

 

初対面同士でも、おさんぽしていると自然におしゃべりが進みます。

 

 

皆さん歩く姿、なかなか美しいラブ

背筋も良く伸びています。達人になれそうです。

 

 

暦年齢ははてなマークですが、姿勢年齢、歩行年齢は、かなりお若い感じ。

いつまでも健やかな足でいたいですね。

 

 

引率の私は、おしゃべりに撮影に忙しいあせるあせる

 

 

大蓮公園の「はにわ広場」に到着

堺市といえば仁徳天皇陵を含む古墳群が世界遺産になっています。

大蓮公園の一角にいろんな埴輪が設置されているので、みんなで散策。

この公園をよくお散歩されている方も、

「こんな場所があるなんて〜〜〜」

「知らんかったぁ〜〜〜」

と、とっても楽しそうでした音譜

 

 

はにわを囲んで、みんなで「W」サインを出して記念撮影カメラ

 

参加された方には、パンジョクラブイズの体験チケットや10月21日&22日に開催される

「足の測定会とカウンセリング」のクーポンチケットがプレゼントされました。

 

お散歩の様子はこちらから👇

 

 

 

  Foot Re-fitイベントの案内

【日程】

2022年10月21日(金)13:00〜19:00

2022年10月22日(土)11:00〜17:00

【場所】

大阪堺市泉ヶ丘 「パンジョクラブイズ」

【お申込】

パンジョクラブイズフロント

☎︎072−294−3178

 

 

 

今後も、堺・泉北地域を中心に『あしとさんぽ』の活動を行う予定です。

 

公式LINE「フット・リ・フィット」にご登録いただけましたらご案内させていただきます。

下記のQRコードを読み取ってお友達登録よろしくお願いします。