結婚しておせち作りを始めて・・・

子供ができて、年間の行事ごとを一通りやり続けて・・・

やがて子供が成人して、社会人になって、嫁に嫁いで・・・

そうすると、我が家は夫婦とワンコ1匹

大した行事ごとほぼ無くなった・・・

あとは、葬式くらいか・・・と思ってしまうガーン

 

そんなシニア家庭いっぱいだと思うけど・・・

年末も年始もお客様がない限り、さほどすることないんですよね。

みんな何して過ごしてるのかな?

 

 

しきたりや体裁にこだわっていたまんまちゃんもいつしか、鏡餅は市販のプラスティック鏡餅OKになり、お花も活けてたのにフラワーアレンジメントで十分となり・・・

 

主婦の仕事、手間はどんどんなくなり

 

 

今年は、おせちもお重に詰めずに二人分の皿盛り

お雑煮を一杯

お酒は一本

 

「二人で十分なお正月だね。。。」と笑いあえました。

 

私が若い頃、もっと完璧主婦をやろうとしていた頃、必死で「これでもかって!文句ないだろう!」ってな気持ちで、全部作り上げてお正月ヘトヘトになっていた気がしますショボーン

 

まんまちゃんも若かったから、「あーでもない」「こーでもない」ってやたらリクエストというか文句が多かった。。。

 

お互いに年を重ねて、「こんなもんやろ・・・」って気持ちで、病気でもなく元気にただただ会話ができるのが、フツーに良いのだとわかりだしたかな?

 

年々、手抜きの楽チンお正月になっていくので、心の余裕は広がるばかり(笑)

 

昨日の、ゆめのたね放送関西チャンネル「おかげさんのなんくるウィークリー」もそんな家族のことツラツラ1人トークしてましたが、本当に「時間ってありがたいラブラブ」って思う新年なのでした。

*1月8日(火)朝8:00〜8:30再放送ありますから良かったら聞いてくださいね。

 

 

レオンも今年は10歳、シニアの仲間入りウインク

落ち着かないワンコですが、最近少し穏やかなレオンです(笑)

 

年末に買ってあげたほかほかクッションにチ〜ンとおさまって寝ているので、「可愛いやつだしっぽフリフリ」って思う、のどかな2019年のお正月です。

 

1月4日から仕事始め、そこから今年は怒涛のスケジュールが始まります。

ある意味、バランスがいいのかも?

 

仕事は、ワイルドかつエキサイティングに

   家庭は、シンプルかつコンパクトに

 

今年も何事もなく、時間がゆっくりすぎるお正月にありがとうラブラブ


ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符

【尾陰由美子セミナー情報】

 

*2019年1月20日(日)ボディキネシス®︎解剖学マスター(大阪)

 機能改善のための解剖学を学びたい方は是非!

 健康運動指導士のポイント付与されます  

  https://www.ikinobi.org/info/trainer/11701/

 

NEW2019年2月10日(日)富山県水泳連盟講習会

 水中での機能改善運動の考え方「機能的に動くための水中運動」と

 「アクアキネシス®︎」のご紹介をさせていただきます。

  http://toyama.swim.or.jp/pages/1670

  *他府県の方も参加可能です。

 

NEW2019年2月17日(日)機能改善入門セミナーin広島

 身軽・気軽・手軽な3軽エクササイズ®︎を4.5hで学べます。

 どなたでも参加可能ビックリマーク

  https://www.ikinobi.org/info/trainer/12776/

 

ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符