2018年もあとわずか・・・

暮れの押し迫った中開催されたのが、NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会主催の新しいコンテンツ『リズムキネシス®︎インストラクター養成コース』第1期生となります。

フィットネスでポピュラーなエアロビクスやZUMBAなどの音楽に合わせて行うプログラムとは全く違います。

「リズム」というコーディネーション能力の1つの要素を様々な切り口で展開し、30分のプログラムに仕立てたものです。つまり脳・神経ー筋協応性を引き出す機能改善プログラムなのです。

2019年に向けて『リズムキネシス®︎インストラクター養成コース』がどんどん展開されますから、新たな世界が広がっていきそうな予感です。

 

 

無事に2日間の養成コースを終えて、刈谷にあるSAオアシスにて晩御飯。SA内には素敵に飾られたイルミネーション。光のトンネルを歩きながらウキウキとワクワクと2019年に向けて想いを馳せていました。

 

 

3〜4年前から構想としてずっと頭の中にあったものを今年は一気に梅ちゃんやマコちんの力を借りて、プログラム化し、現在大阪の0期生たちとともにスタートさせたリズムキネシス®︎です。

高齢者の方や、低体力の方、どちらかというとリズムをとる、音楽に乗るなんてことが苦手な方に是非取り組んでほしいプログラムです。

こちらの養成コースレポートは、(有)アクトスペース企画のブログで書きますね。

 

 

今回の養成コースには、それなりに思い入れがあって、愛知県の刈谷市にあるフランクリンメソッドスタジオからスタートさせたかったのです。

この施設を経営する長谷川さんとのご縁や、スタッフの方々の前向きさ、マインドの良さが醸し出す気の良いスタジオであり、五感への刺激と脳・神経へのアプローチを考えると、スタジオに併設するキッチン『菜』のランチや夕食をいただきながら、学びたかったのです。

プログラムの中に内臓をイメージしたり、からだの内側を意識するパートがあるくらいですから・・・

 

 

2日間に渡って提供してくださったランチボックス。

体に染み渡る素敵なお弁当でした。味が優しい・・・1つ1つを丁寧に食べたい・・・目で見ても楽しめる・・・

そうして、みんなでお昼は車座になってワイワイおしゃべりしながらの養成コース。

最高の環境でスタートを切れたのですクラッカー

 

 

夜の懇親会も同じくキッチン『菜』にて至福のときを・・・

いきのび協会を支えてくれる頼もしい講師陣たち。

それぞれが自立して、すでに来年に向けてどんどんアウトプットしていく力をみなぎらせてくれています。

 

学習とは、単に新しい情報や知識、スキルをインプットすることではなく、個々の持つ力を引き出せるように刺激を与えること、つまり動機付けをし、行動のための計画を立てるようにサポートすること・・・

そうして、これから先に向けてポジティブな想像力を持てる人が成長できるのだと思います。

だからこそ、お金を工面をし、時間も調節をし、共有する時間を有意義に過ごしていくのです。自分のためだけではできないことです。誰かのために役に立つこと、貢献できること・・・そんな想像力を明確に描く人たちが、新しい世界を作っていくのだとも思います。

 

私ができることは、ただただ惜しみなくサポートすること・・・

これに尽きるなぁ〜と思うのでした。

 

2019年に続く光のトンネルの向こう側に、たくさんの新しい笑顔が増えますように・・・今も笑ってくれている人の笑顔がずっと続きますように・・・ラブラブ

 

ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符

【尾陰由美子セミナー情報】

*2018年12月23日(日)〜24日(月) ひめトレADV

    ひめトレというツールを使った骨盤底筋のためのエクササイズの習得

  https://karadanomanabiya.com/info/seminar/5990/

 

*2019年1月20日(日)ボディキネシス®︎解剖学マスター(大阪)

 機能改善のための解剖学を学びたい方は是非!

 健康運動指導士のポイント付与されます  

  https://www.ikinobi.org/info/trainer/11701/

 

NEW2019年2月17日(日)機能改善入門セミナーin広島

 身軽・気軽・手軽な3軽エクササイズ®︎を4.5hで学べます。

 どなたでも参加可能ビックリマーク

  https://www.ikinobi.org/info/trainer/12776/

 

ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符