私が小学校を卒業したのは1972年。あの頃、校舎は赤い甍の2回建て木造校舎があってそこには低学年の子供達、そして鉄筋の真新しい校舎に高学年の子供達が入っていました。
今ではその校舎が最も古い校舎となり、木造の校舎は、鉄筋の校舎に変わっています。そんな母校である小学校に45年ぶりに足を踏み入れました。
懐かしい〜〜〜校庭にあった遊具が当然のことながら変わっていたりもしますが、こんな遊具あったなぁ〜とか、ここに砂場があって・・・とか、いろんな記憶が一気によみがえってきました。
じつは、今日はたまたまOFFになった日曜日。まんまちゃんが、熱心に取り組んでいる自治会活動。その自治会の地区運動会が催されたのです。2週間ほど前に準備体操がいつも盛り上がらない〜〜〜みんなちゃんと動かない〜〜〜なんかできないか〜〜ということで、「私空いてるから、体操のおばさんでリードとるよ
」ということで出番となったのです。
とにかく持ち時間10分で盛り上げてくれというので、ここは当然のことながらシナプソロジー
からのラジオ体操ということに
準備体操指導中は写真が撮れなかったけど、自治会の新聞に掲載してくれるということですので、それを楽しみにしたいと思います
久々に子供達が一生懸命走る姿や親子で触れ合いながら競技に取り組んでいる姿を見て、懐かしさと地域のコミュニティとしてお祭りや運動会はいいもんだぁ〜と改めて思った次第です。
この時期、出張が多く、仕事に追われていた私ですが、OFFがあったことで仕事のあり方を見直すきっかけになりました。自分のこと、地域のこと、それから社会に向けたお仕事のこと・・・優先順位を大切にしようと思います。
学校の先生も着ぐるみの中に入って、盛り上げていました。暑いやろなぁ〜〜。
私の担当のシナプソロジーは大成功
民生委員の方やいろんな方々に他の活動でもやってほしい〜〜〜とリクエストもたくさん頂きました。
そして、ラジオ体操もほとんどの方がしっかり動かれていて、朝礼台の上で見本を見せながら、「いい感じ
みんな綺麗に動いてるぅ〜〜〜
」と思った次第です。体操をした後、スタッフの方が「ちゃんと動くと汗もかけて気持ちいい
」って、嬉しいことを言ってくださいました。
やはり指導者がしっかり動いて見本を見せるって大事ですよね。
口だけの指導者に成り下がってはいけませんね。
日々のレッスン手を抜かず、1つ1つの動きにも意識を持ち、説得力のある動きを表現できるようにトレーニング大事です。こんなところで、モチベーションが上がった私です。来年もお手伝いできるといいなぁ〜〜〜
そのうち、孫と婿殿のこんな姿をカメラに納められるのかなぁ〜と勝手に妄想を膨らませつつ・・・
今日は、楽しい運動会を体験させてもらいました。





