素敵な写真が撮れました。
いきのび協会の事務局スタッフのトッシーの授乳の写真です。
トッシーには、事務局勤務を子連れで手伝ってもらっています。
子育てしながらのお仕事は本当に大変だと思います。
私も経験者ですから・・・よくわかる・・・
一緒にランチしながら、この二人の姿に癒された私
私は、お母さんだからといって全てを子供のために犠牲にしなくていいと思ってます。私の亡くなった母は、「働けるのなら仕事をしなさい!」と言って私の子育てをサポートしてくれました。
自分が、結婚のために夢を諦め、嫁いで嫁になったもののお姑さんの看病や自分の母の介護や子育てに明け暮れ、やんちゃな父親の尻拭きをしてきた人だったから・・・よく言ってました。
「自分に力があったら、自分で生きていく選択肢がもっと増えたはず・・・なかったから「我慢」という選択肢しかなかった・・・」と言っていたのを思いだします。
苦労している母の姿を見ながら、私はいつも母の味方をしていました。そして、幼心に「自分の人生は、自分が決める❗️私が選択して責任を持つ‼️」って決めていました。
まぁ〜子供の頃の多感な時期ですから・・・
今から思えば、もう少し力を抜いてもよかったのに・・・
なんて思いますが
そんな母の助言もあって、産後も脇目も振らず仕事をやり通した私。気がつけば、娘はどんどん成長し、サポートしてくれた母が亡くなった後もいつの間にか私の応援、サポートをしてくれるようになっています。
子供って、どんな母親であっても全力でお母さんのサポートになって、味方になってくれます。
どうやらトッシーの娘ちゃん、なおちゃんもそんな感じ。お母さんがお仕事している時、静かに一人遊びしています。賢いなぁ〜〜〜
私とも遊んでくれるしね(笑)
子供って、お母さんとたくさん時間を共有したからとか、いつも自分のために目を向けて、自分のために何かを犠牲にしてくれたから・・・とかそういったことが判断基準じゃないんですよね。
お母さんの応援をしたいんですよね。
だから、お母さんはただただ、愛おしさを慈しみを子供に向けていることだけで十分だと思うのです。そして、お母さん自身が自分を大切にして輝いていることが子供にとっては誇らしいと思うのです。
働いていれば、しんどいことも落ち込むこともいっぱいあります。そんなお母さんも子供は大好きなお母さんなんですよね。
ちょっと感情的になって切れちゃってもお母さんのこと大好きなんですよね。
ただね、
働いているお母さんは、どこかで無理をしがち・・・
子供にちゃんと向き合ってないんじゃないか?とか
働かせてもらってるから、旦那様には申し訳ないとか・・・
そうするとね〜無理しちゃうし、頑張っちゃうし、自分を責めちゃうし、
愚痴を言ったり、ちょっと喧嘩したり、自分を飾ることなくそのままの気持ちをぶつけないと・・・しんどくなっちゃいますよね。
ぶつけていいんだなぁ〜
相手の答えを期待しなくていいから・・・
とりあえず、ぶつけちゃう・・・
ぶつけられた人は、「そうそう」「あるある」「わかるわかる」って言ってあげてほしいなぁ〜
子供はわかってるからね。言葉にできなくても・・・
お母さんは安心して、愚痴っていいんだよね。そんな職場作らないとね。
いきのびスタッフの働くお母さんたちもいろんな経験をしています。
仕事に追われながらもちゃっかり愚痴も言える、そんな環境を作るのが私の仕事かな?なんて思いながら・・・
トッシーは、お仕事しながらもどうやらなおちゃんといっぱいおしゃべりしているようです。10ヶ月のなおちゃん、よくおしゃべりしてくれますから。
そして、あと1ヶ月もすればよっちゃんの3人目の子供のあゆゆ(あゆちゃん)も勤務に参加してくれるはず・・・
こうやって働くお母さんの力に支えられるいきのび事務局なのでした。
今日も事務局のアイドルなおちゃんと遊んでもらった私
そして、元気をもらった私
働いているお母さん、そして子供たちめっちゃ応援します

