久々のまんまちゃんニュース😄
今週月曜日に大阪の北摂で起こった震度6弱の地震。私と娘が長野にいて、まんまちゃんはレオンと自宅。
当然、地震の規模が大きかったことで、携帯も自宅の固定電話も繋がらず、まんまちゃんとレオンの安否確認ができない
そんな中で、スタッフや友人からは続々とSNSやLINEを使って、ホッとする情報が次々に
でもってまんまちゃんと連絡取れたのは、お昼過ぎてから、すでに大阪に戻る中でやっとこさ。
でもってこれを機に以前から言っていたLINEデビューさせようと、私が使っていたスタジオのiPadを引き上げて、まんまちゃん用に設定をし直して、まんまちゃんの知らない間に設定完了
👌
絶対にスマホ持たないし、パソコンはもちろんできないし、でもってまんまちゃんのアカウントもパスワードも本人より奥さんがきちんと管理して、とりあえず娘に「おはよう」と文字を打たせた😅
意外と、地震のおかげで連絡取れないのは困ると思ったのか、素直に人差し指をポチポチ4回動かしてくれて「おはよう」となった。
ついでにLINE電話も教えたら、
「これは無料かぁ〜〜⁉️」
「お金かからんのやなぁ〜〜⁉️」
このフレーズを5回以上は言ったかな(苦笑)
団塊世代真っ只中のオッチャン
さらに関西人丸出しのオッチャン
「タダ」じゃないと納得できない😤
「タダ」と聞くと超ご機嫌😆
まぁ〜なんでもいいけど、とりあえず家族のみのLINEデビュー(パチパチ👏)
そんなまんまちゃん、自治会の会合には熱心。地域で取り組む認知症予防のアイデアを出さないと行けないらしい。ずっと「なんかないかぁー❓」「なんかあるやろ⁉️」「なんか出さんかい⁉️」と、全く人に頼みごとをする低頭さはない😤
関西人らしく「お金出してくれたら考えてあげるよ🤗」と言ったら、「出る、出る、出せるから」と自分の財布ではなく、自治会のお金だったら大盤振る舞いできるようです(ホントかな❓)
地域行政もそんなに余裕ないはずだけど…
まぁ〜どちらにしても前向きに何かに取り組むことはいいことなので、今日から3日間遊びに行く私は、まんまちゃんに、毎月連載の「茶の間」誌に載っている歌エクササイズと、高齢者向け歌エクササイズの本2冊とシナプソロジーの本を渡して、「これを読んで勉強しなさい‼️」と言っておいた😁
意外と熱心に私の記事を読んでは、「これいいなあ〜〜、脳の体操になりそうやぁー」と鼻歌歌いながらやっておりました。
ちょっとびっくり
団塊世代のオッチャンは、SNSより紙に書いたものの方が取り組みやすいようです。
急遽「茶の間」1月号から今月までの連載分全部も渡してきました(笑)
頑張れ‼️まんまちゃん、認知症予防
団塊世代層のオッチャンも歳を重ねて少しずつ素直になっています💕

