フィットネスセッション2講座目は、「高齢者が喜ぶシナプソロジーを取り入れた機能改善体操〜椅子に座って、身軽・気軽・手軽エクササイズ〜」
40名近いご参加を頂きました。ありがたいことです。
 
 
自分から運動に取り組むための「モチベーション」をキーワードにドイツのお話も交えながら、今時シニアやこれからシニアのニーズ分析と消費行動をお話ししながら指導のアプローチを考えてみました。
キネマ世代と団塊世代の違い、そしてこれからシニアを迎えるハナコ世代・・・ニーズが違うんですよね〜

 

 
シナプソロジーとボディキネシス ®︎(機能改善体操)を組み合わせることで、クラスのメリハリが生まれたり、コミュニケーションが生まれたり、やる気と笑顔を引き出せることを体感していただきました。
後は、高齢者といってもいろんな方がいますので、指導者の方が参加者分析を行い、知的に楽しく明るく関わっていくことです。

 

 

 
シナプソロジーとボディキネシス のコラボプログラムを体験していただきながら参加者同士でも練習してもらいました。見て聞いて覚えるだけでなく、動いて覚える、話して覚えるアウトプット学習大事です。

 

 

 
最後は、機能改善された身体を獲得して立ち上がり、リズムを使ったコーディネーションエクササイズを段階的に紹介しました。

最後は、大盛り上がり〜〜〜

アップアップアップ


 

 
少しだけ動画でどうぞ音譜
「ウサギとカメ」「浦島太郎」の重ね歌ですウインク